Xperia 標準ミュージック アプリが使いにくい 替わりおすすめ音楽プレーヤー

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

Xperiaに標準で搭載されているミュージック アプリが使いにくいと感じるのですが、もともと、どこかのニュース記事でXperiaの標準アプリがいいと書かれていて何気に使い続けていたのですが、どうも使いにくい。

 

まずタイルみたいな表示になっていて無駄に大きく見えますし、アルバムとか選んだから画面に6つしか表示されずお目当てのアルバムを探すのが大変。検索ボックスとかありますが、都度、検索をかけるのも面倒。

 

その他、画面を遷移するのもうまくうごかないこともあります。とにかく画面が見にくいとう感じで、操作性も決してよくないと感じました。

 

Xperiaの純正ミュージックアプリが使いにくいという意見は多少はあるのではないでしょうか。

 

この純正アプリを使うメリットは広告がでないことですが、他にいいものがないか探してみました。

 

広告があってもいいという方はGooglePlayのアプリでお気に入りを探すのもありだと思います。

 

 

今回、インストールしてよかったのがこちらのアプリです。

 

play.google.com

 

アプリの説明です。

 

音楽プレーヤー、MP3プレーヤーアプリは、あなたの携帯電話のための最高のメディアプレーヤーです。このアプリはすぐにすべての曲のフォーマットを検索します。

 

楽曲をいくつかの便利なカテゴリで見ることができます:曲のタイトル、アーティスト、アルバム。

音楽プレーヤーは高品質の音とより良い経験を提供します。音楽情報を変更してサイズを最適化する場合は、「音楽プレーヤー」が最適です。

 

音楽プレーヤーアプリは、すべての形式の音楽ファイルを再生できます。 MP3形式、WAV形式、MP4形式、FLAC形式、3GP形式、OGG形式など.MP3形式はAndroidで最も人気のある形式なので、mp3プレーヤーとも呼ばれます。


音楽プレーヤーは、どこでも音楽を聴くことができ、好きな曲を高品質で再生できます。音楽プレーヤーはすべての音楽を自動的にスキャンし、タイトル、アーティスト、アルバムごとにグループ化します。あなたが望む曲を簡単に見つけることができます。オーディオイコライザーをサポートし、音楽サウンドを向上させます。毎日 \"音楽プレーヤー\"の曲を聴くことは賢明な選択です。


無料音楽プレーヤー - MP3プレーヤーには以下の機能があります:
* mp3、m4a、wav、flacoggaac、ほぼ音楽フォーマットを再生することができます。
*音楽ライブラリと隠しフォルダにすべての音楽とオーディオファイルを表示します。
*オフライン音楽プレーヤー。あなたの携帯電話で曲を再生します。また、曲のプレイヤー、オーディオプレーヤー、MP3プレーヤーと呼ばれています。
*カテゴリー:アルバム、アーティスト、ジャンル、曲、プレイリスト、アーティスト、ディレクトリ、アルバム。
ロック画面とステータスバーに*ミニ音楽プレーヤー。アルバムのアートワーク、タイトル、アーティストなど、十分なものをあなたに与えてください。再生、一時停止、スキップ、停止のボタンで制御できます。
*次、前、巻き戻し、一時停止、早送りを再生します。キューを再生しています。
*サポート共有音楽
*イコライザー。内蔵イコライザーは、音楽を聴きながら、このmp3プレーヤーにユーザーのための多くのオプションを持っています。
*テーマ。 mp3音楽プレーヤーのスキンをカスタマイズします。
*いくつかの部分を削除して音楽やオーディオファイルのコンテンツを編集します。
*着メロメーカー。着メロとして音楽を設定することができます
*編集タグ。曲のタイトル、アルバム名、アーティスト名を変更できます。
*ヘッドホンとブルートゥース。ヘッドホンのボタンを押すことで、再生、一時停止、次に再生することができます。音楽プレーヤーはBluetoothヘッドフォンでうまく動作しています。
*検索。タイトル(曲名)、アルバム、アーティスト、プレイリストなどを入力して検索します。
* Mangeプレイリスト。あなたには、プレイリストの作成、更新、削除を含む、基本的な行動をプレイリストに与えます。プレイリストにアルバム、アーティスト、曲、ジャンルディレクトリを簡単に追加できます。最近のプレイリストがあります。
*サポート音楽プレーヤーのウィジェット
* MP3プレーヤー。 MP3プレーヤーまたはオーディオプレーヤーもこのアプリの名前です。
*歌の画像、アーティストの写真、アルバムのカバーを表示します。

 

ぱっと見でアルバム、曲が検索しやすいと感じで利用し始めました。

f:id:merrywhite:20210112071754p:plain

 

参考にしたレビューです。

 

「例によってGooglePlayミュージックの停止と移行で辿り着きました。なんというかシンプル&最低限ですが、これでいいんですよ。手持ちの音楽データをバックグラウンドで聴く、ただそれだけ出来ればいいんです。なんでそんな簡単なことすら出来ないんですかYouTubeさん?ということで数週間使って全く問題無かったので、応援も兼ねて広告消し課金しました。頑張って下さい!」

 

「GooglePlayMusicが終了したので代わりを見つけるためダウンロード。シンプルで使いやすいです。YouTubeMusicに移行しろとの事で移行したら、バックグラウンドで再生出来ないと言うゴミ仕様で困ってた私の救世主になってくれてありがとう!」

 

「GooglePlayMusicに代わるアプリとして利用し始めました。使い勝手もよく、広告も音楽を聴いている間はスマホを閉じているので、わずらわしく感じません。スマホに入れた音楽を単純に聴きたい、なおかつ無料アプリを求めている方に向いていると思います。」

 

やっぱりシンプルイズベストですね。スリープタイマー機能などもありますし、機能が足りないとは今のところ感じていません。