Xperia NFCでのデータ移行 「接続しています」の表示から進まない 接続できない

Xperia NSFでのデータ移行 「接続しています」の表示から進まないという事象が発生しました。

 

子供のスマホの充電ができなくなったので、新しいスマホを中古で購入しました。中古って思ったより便利で、普通にスマホを買ったらかなり高いですが、中古だと1万円前後で買えちゃいます。

 

ということで、子供が毎日スマホを使うので新しスマホがないと困ると駄々をこねるので、仕方がなくスマホを購入することにしました。

 

楽にデータ移行を使用と思って以下の組み合わせでNFCでのデータ移行を試してみたのですが、結局うまくいかずにデータ移行はアプリ単位で実行しました。

 

【移行元】

Xperia XZ Premium SO-04J

 

【移行先】

Xperia XZ ドコモ SO-01J

 

NFCのデータ移行の準備はとても簡単で、移行元でNFCを有効にしておくだけです。うまく動作しない場合は、「設定」→「接続機器」→「接続の設定」→「NFC/おサイフケータイ設定」へ進んで、 「Reader/Writer,P2P」と「Androidビーム」がONになっているか確認します。

 

 

移行元の初期セットアップでスマホからのデータ移行を選ぶと「タップ&ゴー」の画面が表示されます。

 

タップ&ゴーを使うには、移行先の端末がAndroid 5.0以降である必要はありますが、移行元はNFCが搭載されていれば4.0以降の端末で使えるそうなので、最近のスマホであれば使えるのではないでしょうか。

 

これで背面同士を合わせると音がなってすぐにデータ移行が始まる予定なのですが、「接続しています」という表示が移行先のスマホで表示されて、そのまま放置しても先に進みませんでした。

 

スマホの表示上、お互いに認識はしていて、接続はできているはずなので、何か原因があるのが相性が悪いのかわかりませんが、結果、待てど暮らせどデータの転送は開始しませんでした。

 

充電できないと言っても接触を上手にケーブルをさせば充電できないわけではないので、充電できている間に、妖怪ウォッチぷにぷに、ドラゴンクエストタクト、ポケモンカフェのアカウント移行を行ってよしとしました。

 

ちなみに調べたところ、上述した通り、NFC接続自体ができない場合は、設定が有効になっていない可能性がありますのでご注意ください。

 

貝印 KAI シャープナー(包丁研ぎ器)ダイヤモンド & セラミック 日本製 AP0308