PC環境を移行する場合に、個人的に重要なのがブラウザに登録されたID、PW情報です。
これがないとそのままログインできなくなるということもあり、意外と要注意です。何かしらにパスワード情報を保管しているならいいですが、パスワードを忘れるとかなり焦るので、正しいのはパスワード管理ソフトを利用することですね。
そして、それは別として、GoogleChromeに保存されたWEBサイトのパスワードを確認する方法があります。
保存したパスワードを表示、削除、エクスポートする
保存したパスワードを表示、削除、エクスポートする手順です。
①パソコンでGoogle Chrome を開きます。
②右上のプロフィール(丸い人アイコン) 次へ パスワード(カギマークアイコン)をクリックします。
③パスワードを表示、削除、またはエクスポートします。
・表示: ウェブサイトの右側にあるパスワードを表示 プレビュー をクリックします。パソコンをパスワードでロックしている場合、パソコンのパスワードを入力するよう求められます。
・削除: ウェブサイトの右側にあるその他アイコン その他 次へ [削除] をクリックします。
・エクスポート: [保存したパスワード] の右側にあるその他アイコン その他 次へ [パスワードをエクスポート] をクリックします。
ここで表示して確認することもできますし、エクスポートすることもできます。パスワードのエクスポートを選択すると、以下のメッセージが表示されますが、そのままエクスポートします。
パスワードのエクスポート
エクスポートしたファイルを閲覧できるユーザーにパスワードを知られてしまう可能性があります。
そして、Windowsのログインパスワードを入力すると「Chrome パスワード.csv」というCSVファイルが作成されますので、ローカルに保存することができます。普段、ブラウザだけで管理している場合は、何かあった時(PC移行、ブラウザのデータ消去)に助かることがあるので、エクスポートしておくと助かることがあるかもしれませんね。
参考元
https://support.google.com/chrome/answer/95606?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
夏向けの格安扇風機