Windows マウスのスクロールは動作するけど、左、右クリックが動かない

先日、稼働中のサーバを操作しようとしたら、マウスのスクロールは動作するけど、左クリックが動かないという事象が発生しました。キーボードは問題なく動作するのですが、マウスのクリックができないので、かなり操作が不便な状態に。

 

そして、この事象はRDP(リモートデスクトップ)でもコンソールでも一緒で、動作は変わらず。運用中のサーバだったので再起動もできずということで、結局、原因はわかりませんでしたが、少なくとも、サーバOSだから発生したというよりは、Windows10でも発生するようです。

 

そして、マウスが動作しないということなので、おそらくマウスの接触不良的なものかもしれません。一旦、回避方法としては、マウスがまともに動かないので、キーボードで操作するしかありません。

 

色々と情報があるので、一旦まとめてみたいと思います。

 

 

例えばこちらのサイト。

https://did2memo.net/2012/04/12/cannot-click/

 

ここで紹介されている対処法がこちらです。

 

「Alt+Tab」または「Win+Tab」

 

この症状になり記事通りのコマンドで抜け出せました。

 ~

jqs.exe(Java Quick Starter)が他のサービスと競合して起きていたようです。
jqs.exeが原因で重くなる時の対処法がググると幾つか出てきたので、それを参考に悪さをしないようにして、解決しました。

 

サービスが競合していることもあるそうです。

 

キーボードのスタートボタンをおしてロックを掛けまた入ることで解消

 

というのもあります。その他、PCを再起動したら使えるというものもありましたが、恒久対応ではなく暫定対応のようです。ちなみに、Window2000 WindowsXP Windows7 Windows10と自宅では代々使ってきましたが、一度もこの事象が発生したことはありません。

 

そうなってくると、OSというよりもハードウェアとの相性もあるのではないかと考えてしまいますね。なので自宅のPCの場合は、切り分けをしてみるといいかもしれません。

 

・PCを再起動する

・マウスの抜き差し

・違うマウスに変えてみる

 

マウスを変えて動作したらマウスの不具合が考えられるので、買い替えるのがいいかもしれません。サービスの競合ですが、途中から発生した場合は、最近インストールしたソフトウェアが邪魔していないかなど調べてみるといいかもしれません。

 

中にはマウスの解体までしている際とがありますが、ここまではしないと思います。掃除くらいはしてもいいかもしれませんが。ちなみに私はいつマウスが壊れてもいいように、基本は2個以上は自宅にストックしておくようにしています。マウスがないと本当に不便ですからね。