WindowsUpdate後にUSBキーボードとマウスが反応せずログインもできない

WindowsUpdate後にUSBキーボードとマウスが反応せずログインもできないという事象があるようです。

 

情報元はこちら。

アップデートによるキーボードとマウスの不具合 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

1/15の14時頃にWindows10のアップデートが入りまして、その後にUSBキーボードとUSBマウスが反応せずログイン出来ない状況です。1/15の14時頃にWindows10のアップデートが入りまして、その後にUSBキーボードとUSBマウスが反応せずログイン出来ない状況です。
■状況
①PCに接続していたUSB機器全て外して電源ケーブルを抜き本体裏側電源も併せてOFF。
1時間程度放置後、キーボードとマウスとモニターのみ接続するも改善見られず。
②本体電源スイッチの強制終了を利用して回復画面に移行するとキーボードもマウスも反応良好。

A:回復画面から更新プログラムのアンインストールを試すも改善無し。
(更新プログラム・品質プログラム双方)

B:回復画面からスタートアップの修復を試みるも改善無し。
(修復出来ませんでした、と出ました)

C:回復画面から復元ポイントからの復元を試みるも復元ポイントが存在せず復元不可能。

D:回復画面からセーフモードの起動を選択するもサインイン画面になるやキーボードとマウスが突如として無反応になりキーボード入力もマウス操作も一切不可能。
PS/2のキーボードが残っていたので②の手順を当該キーボードで試してみたところ同じくパスワード画面で反応せず改善無し。
(PS/2キーボードのNumロックランプは点灯)
と言う状況です。
PCメーカーにも問い合わせたのですが原因不明なので最終手段で回復画面からの初期状態へ戻す対応の案内は受けているのですが、回復画面で動くものが何故サインイン画面になるや無反応になるのか分からず、何か解決策があるのではと初期状態へ戻すの対応に躊躇しております。

 

この状態はやばいですね。以前、Windows Server 2012 R2のマウスが効かないことがありましたが、キーボードは使えましたが、同じですかね。

 

 

続いて、同様の事象が出たという内容です。

 

自分も同様の現象になりました。(2021年2月21日ごろから)

自分の時はキーボードがNGでマウスは動きました。(スクリーンキーボードで解決するまで作業していました)

対処した事

① USBキーボードのUSB差し込み先を箇所を変えた(全ての箇所で)-----------------------解決できず(OS上では認識している)

② USBキーボードのスペアーが他に2台あるのでやってみた------------------------------------解決できず(OS上では認識している)

③ PS/2キーボードを所持していたので交換----------------------------------------------------解決できず(OS上では認識している)

④ 回復画面から修復を試みる---------------------------------------------------------------解決できず

⑤ バックアップのHDDがあるので交換してみる(2019年作成分、2020年12月作成分、2021年1月21日作成分)

  2021年1月21日から逆にやってみたが二日~三日良好----------------------------------解決できず

⑥ 結論3月27日にWIN10 をOS起動画面にDVDよりインソールし現在良好2021年4月13日---解決したかな?

  バージョン1903~現在20H2 (更新しないように設定してあるのに?)

 

起動時の[ようこそ]のあたりからデスクトップが表示されるまでマウスを動かしてマウスカーソルが出る状態にすると使えるとありますが、これはひどいバグですね。。。安易にプレビュー版などをアップデートしない、古い端末は買い替えるなどでしょうかね。