Windows10 defender クイックスキャンはできるがフルスキャンでエラー0x8007139f アプリ競合?

Windows10 defender クイックスキャンはできるがフルスキャンでエラー0x8007139f アプリ競合が原因でしょうか。

 

win10 windows defender クイックスキャンはできるがフルスキャンでエラー0x8007139fが出るとう事象があるようです。フルスキャンができないのはちょっと・・・という感じですね。

 

参考になったのが一般的なトラブルシューティングです。

 

一般的なトラブルシューティングとして、以下のようなことを確認してみてはいかがでしょう。

Windows Defender の [更新] タブから手動で定義ファイル更新を行ってみる

・バックグラウンド動作する常駐ソフトなどが干渉しないよう、PC を「クリーン ブート」で起動した状態でも同様か

・システム ファイルの破損を検出・修復する「システム ファイル チェッカー」を実行する
Windows キー + X キー > コマンド プロンプト (管理者) > 黒い画面が出たら「sfc /scannow」と入力して Enter キー

 

 

バックグラウンド動作する常駐ソフトなどが干渉しないよう、PC を「クリーン ブート」で起動した状態でフルスキャンが実行できたとのことなので、その他のソフトの影響を受けている可能性もあります。 

 

「参考」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/all/win10-windows-defender/cd1f9be8-1913-4c9f-8c05-103319db2f05

 

その他、別のサードパーティー製のウイルス対策ソフトが入っている場合にもエラーでDefenderが起動できないとか、正常に動作しないということがあるようです。また、サードパーティー製のソフトは無効にするだけでなく、アンインストールしたほうがいいようです。知らない人は2個起動していても問題ないとか考えている人もいますが、競合するので使用するのは一つのみです。