Window10 USB接続で複数のHDD、SSDを接続でデスクトップのファイルがゴミ箱に移る

Window10 USB接続で複数のHDD、SSDを接続していると、デスクトップのファイルがゴミ箱に移るという事象が発生することがあるようです。こういった事象は初めて聞きました。

 

情報元はこちら。

 

自宅PCのデスクトップがおかしい

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e8%87%aa%e5%ae%85%ef%bd%90%ef%bd%83%e3%81%ae/fe94463b-4917-444e-ab01-b67aa5ef391f?LastReply=true#LastReply

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

18日の夜から突然PCのデスクトップのアイコン・ファイルがゴミ箱に移る現象が発生しています。
辛うじて、デスクトップ上にあるデーターもクリックすると消えてゴミ箱へ移っていきます。モニター画面にはゴミ箱のアイコンしか残っておりません。突然です。有識者様にお伺いいたしますが、このトラブル?解決法はありますでしょうか。

当方PCスペック
WIN10

バージョン2004

OSビルド 19041.508

セキュリティ ノートン360

 

こんなことがあったらびっくりしますよね。

 

 

一旦は解決したようです。

 

キーボードは

ワイヤレスキーボードです。デスクトップがおかしくなった時を思い浮かべますと

タイピングしているときに、マウスまたはキーボードで入力した以前の行へカーソルを置くと入力したものがすべて消えていく現象はございました。

下記、対応した以降は、発生しなくなりました。トラブルとの因果関係はあるのか今となったらわかりません。現在、USB接続で複数のHDD、SSDを接続しているのですが、接続を切るとデスクトップ画面が通常に戻りました。

(トラブル前のデスクトップ画面には復元いたしませんが、最悪は回避しました)

ハードディスクの呼称がありますよね。認識すると自動的にのアルファベットが採番されると思いますが、そのあたりがデスクトップの画面に影響するのでしょうか。

又、その話も絡めて、ONEドライブと関連性があるかもしれません。

 

USB接続で複数のHDD、SSDを接続しているのですが、接続を切るとデスクトップ画面が通常に戻りましたとあります。同様の環境で同じような事象が発生している場合は参考になるかもしれません。

 

個人的にはNASがおすすめです。自宅もUSB外付けHDDからNASに変えました。