リモート サーバー outlook.office365.com への接続に失敗 アクセスが拒否されましたの対策方法についての情報がありましたので共有します。今はメールサーバーなどはクラウドにしている企業が多いと思いますので、参考になると思います。
以下はエラー内容の抜粋です。
PS C:\windows\system32> $UserCredential = Get-Credential
コマンド パイプライン位置 1 のコマンドレット Get-Credential
次のパラメーターに値を指定してください:
Credential
PS C:\windows\system32> $Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://outlook.office365.com/powershell-liveid/ -Credential $UserCredential -Authentication Basic -AllowRedirection
New-PSSession : [outlook.office365.com] リモート サーバー outlook.office365.com への接続に失敗し、次のエラー メッセージが返されました: アクセスが拒否されました。詳細については、about_Remote_Troubleshooting のヘルプ トピックを参照してください。
発生場所 行:1 文字:12
+ $Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -Conne ...
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
+ CategoryInfo : OpenError: (System.Manageme....RemoteRunspace:RemoteRunspace) [New-PSSession], PSRemotingTransportException
+ FullyQualifiedErrorId : AccessDenied,PSSessionOpenFailed
まずこのエラーの原因は以下のようなもののようです。
・無効なユーザー名またはパスワードを入力しています。
・Exchange Online へのアクセス権を持たないアカウントを使用して、サービスにサインインしようとしています。
結果は分かりにくいですが、Exchange Online PowerShell V2 モジュールを使用することで解決しそうですね。
「参考①」
「参考②」
Windows PowerShell を使用して Exchange Online に接続するとアクセスが拒否される | Microsoft Docs