NEC 古いノートPC LL750 WindowsUpdate後に内蔵無線LANアダプタが表示されない

NEC 古いノートPC LL750 WindowsUpdate後に内蔵無線LANアダプタが表示されないという事象が発生しました。一度、この事象が発生してから、復旧したこともあったのですが、また、ダメになりました。

 

具体的にはネットワークアダプタが表示されず、デバイスマネージャーでも無線LANアダプタが表示されません。msinfo32では表示されますが、果たしてこれが正常なのかどうかもわかりません。

 

PC再起動は当然していますが、何も変わらずです。Windows10にWindows7からアップグレードをしてみましたが、状況かわらず。その後、ネットワークのリセットをかけましたが、ダメでした。

 

症状的にはまさにこれです。

 

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363829518

 

LaVie LL750/Fの無線LAN接続について LaVie LL750/Fを無線LAN接続したいのですが、ワイヤレスネットワークを選択の画面に行くと、範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを確認してください。という表示が出ます。
パソコンに疎くてよくわかりません。ご存知の方おられましたら、教えてください。お願いします。

 

こちらのケースはパソコン側面の無線ランのスイッチをオンにしてネットワークは選択できるようになりました。とありますが、我が家のはダメでした。

 

WindowsUpdateやWindows10へのアップグレードで同様の事象が発生することがあるようです。私の場合はNECなのですが、メーカーのサポートサイトでドライバがでていれば適用というのもありましたが、私の型番では特にアップデートされていないようで、今は有線LANで一時的に使用していますが、あまりに不便なので、USBの無線アダプタを購入しようと思っています。

 

最近のはUSBでもいいのですね。場所をとらないし便利です。さらに価格も安いので、これは持っておくと便利かも。さらに言うと、Windows7時代の無線アダプタって通信規格も古いので、逆に新しい物を買う方が速度がでるかもしれないですね。

 

無理して直そうとするよりも購入したほうがいいという判断になりました。