ApexOne サーバ証明書のエクスポートができなくなる パッチ適用時は注意

ApexOne サーバ証明書のエクスポートができなくなるそうです。これからパッチ適用時は注意が必要です。

 

トレンドマイクロの証明書の扱いがここ最近で色々と変更になっていて、システム管理者は困惑しているかもしれません。

 

おそらくセキュリティを意識してのことかと思いますが、証明書の管理が以前よりも重要になっています。

 

以下は情報元です。

https://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=5372&lang_loc=13

 

 

以下は抜粋です。

 

本 Patch 適用後からサーバ認証証明書のエクスポートが出来なくなります。過去のサーバ認証証明書のバックアップパスワードにご懸念がある場合、本 Patch 適用前にサーバ認証証明書をバックアップしてください。

 

なんとサーバ認証証明書をエクスポートできなくなると書かれています。バックアップパスワードがしっかりと資料に書かれていない、もしくは忘れたというケースがある場合は、パッチ適用前に一度、エクスポートしておいたほうがいいかもしれないですね。

 

その他にも別の記事に書きましたが、Trend Micro Apex One Patch3 (ビルド 8378) の適用に失敗する事象が確認されているそうなので、このパッチ適用は色々と注意が必要ですね。

 

セキュリティ強化は運用の便宜性が下がることがあるので、システム管理者は考慮することが増えて大変ですね。

 

BUFFALO USB接続 有線 ウォッシャブル キーボード 丸洗い対応モデル ブラック BSKBU12BK 【Windows/PS4/PS3対応】