LAVIEのInfo.Boardでスクリーンセーバーの画面でエラー!不要でアンインストール

我が家はNEC製のPCを使っているのですが、LAVIEのInfo.Boardでスクリーンセーバーの画面でエラーが表示されるようになりました。状態としてはパソコンを放置しているとスクリーンセーバーが動きますが、その際に、画面が表示されずInfo.Boardの読み込み?が上手く動かずに音がなるというわずらわしさ。

 

これが定期的に音がなるのですが、突然なるとかなりびっくりします。私は小心者なので、、、情けないですが。夜も怖い気分の時は電気がないと寝れません。


サービスを無効にするなども検討しましたが、特に必要な機能ではないので削除することにしました。


ちなみに起動しないようする設定はこちらが参考になります。


まずこちらのアプリはこういった機能があります。

インフォボードとは、天気やカレンダー、最新のニュースなどを自動的に表示するアプリです。
一定時間パソコンに触れずにいると表示される「スクリーンセーバー(サイネージモード)」や、パソコン起動時にデスクトップ右上に表示される「デスクトップガジェット」などの機能があります。

 

また、私のエラーとは違いますが、このようなパターンもあるようです。

 

https://qa.itmedia.co.jp/qa9630134.html

 

NEC LAVIE型番

PC-H2350GASを使用しています。数か月前から
画面上、定期的に「・・・・・NEC/infoBoard/Date/ServiceAp・・・が見つかりません。パスまたはインターネットアドレスが正しいかどうかを確認してください。」と出ます。
これが出ないようにするにはどうすればいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

 

私のようにアンインストールでもいいですし、気に入っている方は再インストールでもなんとかなりそうです。

 


以下は手順の抜粋

 

1. デスクトップガジェットから設定する方法
デスクトップガジェットから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

①デスクトップガジェットの「設定」をクリックします
②表示された一覧から、「ガジェット設定」をクリックします

補足
一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にして操作を完了します。
パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。
一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします

また、機種によって「ガジェット設定」や、「ガジェット自動起動」の項目が表示されていないことがあります。その場合は、「2. タスクスケジューラから設定する方法」か「3. タスクマネージャーから設定する方法」を確認してください。

③「ガジェットを常に表示」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします。
以上で操作完了です。

情報元
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019883


私はコントロールパネルから削除しました。削除後は特に問題は発生していません。