できるポケット 時短の王道 Excel関数全事典 Office 365 & Excel 初心者向けと評判の本

IT業界に転職してから10年以上になりますが、どんな職場でも使えると便利な知識がエクセルですね。そして、エクセルの関数くらいは軽く使えるようになりたいですが、すぐにわすれてしまうんですよね。


苦労して作った関数もやっぱり情報として持っておきたいものです。


そして、仕事でエクセル、関数を使う機会があるけどあんまり得意ではない方や、初心者向けと評判の書籍があります。できるポケット 時短の王道 Excel関数全事典 Office 365 & Excel 初心者向けと評判なので、関数が苦手な方におすすめです。


できるポケット 時短の王道 Excel関数全事典 改訂版 Office 365 & Excel

f:id:merrywhite:20210710172617j:plain

内容紹介
■Office 365/Excel 2019で使える関数も完全解説

 

2019年2月時点のOffice 365のベータ機能や、
Excel 2019で新しく利用可能になったものを含む、
現行のExcelで利用可能な全484関数を収録。
関数初心者からベテランまで、幅広い方におすすめです。

 

関数の引数や使用例、使用時のポイントをコンパクト解説。
いつでも手元に置いて、実務で必要ときにすぐ引ける、
頼りになる事典です。

 

これからExcel関数を学ぶ方向けには、どのような業種でも
使う機会がある特に重要な関数に「必修」マークを付けました。
各関数の解説にチェックボックスを設けており、
「使った」「覚えた」などのチェックが可能です。
 


参考になるレビューです。

Excelの関数を網羅する一冊。
説明のない関数もありますが、一部の関数には実例の図式で説明があります。
ただ、この説明も基本的なものであり、ヘルプの解説より詳しいというものではありません。
複数の関数を組み合わせるような使い方は載っていませんので、実用的な使い方を学ぶというよりは、関数全体を俯瞰してどのような機能が用意されているかを事前に確認しておくという感じでしょうか。
もしくは、ある程度の学習が進んでいる人が、関数の使い方を再確認したり、ど忘れしたときに思い出すために使用するのが良いかと思います。
判型が小さいので、図式がどうしても小さくて見づらいのが使いにくいと感じます。
事例のデータはダウンロードサービスもあるので、1つ1つコツコツ習いたい人にはそれも良いかも知れません。


こういった書籍が一冊あると勉強にもいいかもですね。

できるポケット 時短の王道 Excel関数全事典 改訂版 Office 365 & Excel 2019/2016/2013/2010対応 できるポケットシリーズ