ファイルサーバ 「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」

ファイルサーバ 「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」と表示されることがある事象に関しての情報です。

 

これ、結構、久しぶりにやると動作を忘れてしまうので、参考になります。

 

備忘録替わりです。

 

こちらが情報元です。

 

「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」と表示される

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30379.htm

 

 

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アクセス権の設定された共有フォルダーにユーザー名・パスワードを入力して接続を行った後に、続けて異なるアクセス権の設定された別の共有フォルダーにアクセスしようとした状態です。
OSの仕様により、LAN DISKへのアクセス時に複数のユーザー情報を使用してアクセスすることができないため、下記の対処を行ってください。

 

 

▼ 対処1から順番に対処を行ってください。▼


●対処1 Windows 資格情報を削除する

Windowsに記憶された資格情報を削除することで、共有フォルダーへ自動的にログオンされることがなくなります。

【資格情報とは?】
共有フォルダーに接続する際のユーザー名とパスワードを記憶した情報です。
資格情報が登録されていることで、指定の共有フォルダーにアクセスする際のユーザー名とパスワードの入力を省略することができます。

1.キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を起動します。
2.名前欄に「control」と入力して[OK]をクリックし、「コントロールパネル」を開きます。
3.[ユーザーアカウント]→[Windows 資格情報の管理]の順にクリックします。
4.[Windows 資格情報]以下の表示を確認します。
 「192.168.0.200」や「landisk-xxxxxx」といった表記があった場合、クリックし、[削除]をクリックします。
 削除の確認画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
5.ウィンドウをすべて閉じ、パソコンを再起動します。

以上で設定は完了です。
再度LAN DISKにアクセスし、ネットワーク資格情報画面が表示されるかご確認ください。
表示された場合は、アクセス権のあるユーザー情報を入力しアクセスしてください。

 

 

●対処2 ネットワークドライブを切断する

Windowsに割り当てされたネットワークドライブを切断することで、共有フォルダーへ自動的にログオンされることがなくなります。

1.デスクトップ画面左下の[Windowsアイコン]上で右クリックし、[エクスプローラー]をクリックします。
2.左ペインより[PC]を探し、クリックします。
3.[ネットワークの場所]以下に表示されたネットワークドライブ上で右クリック後、[切断]をクリックします。
 ※ネットワークドライブは、「disk1 (\\192.168.0.200) (Z:)」のような形式で表示されています。
4.ウィンドウをすべて閉じ、パソコンを再起動します。


以上で設定は完了です。
再度LAN DISKにアクセスし、ネットワーク資格情報画面が表示されるかご確認ください。
表示された場合は、アクセス権のあるユーザー情報を入力しアクセスしてください。

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「アクセス権の設定された共有フォルダーにユーザー名・パスワードを入力して接続を行った後に、続けて異なるアクセス権の設定された別の共有フォルダーにアクセスしようとした状態」

 

ここは要注意ですね。

 

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