WindowsServer2012R2⇒2019にリプレイス後に2台目のドメインコントローラでエラー RPCサーバーを利用できません

WindowsServer2012R2⇒2019にリプレイス後に2台目のドメインコントローラでエラー 「RPCサーバーを利用できませんという」メッセージが出るという事象があるそうです。今後、同様の移行を検討していてちょっと怖いので、参考にシェアしておきます。

 

以下は問い合わせの内容です。

 

2012 R2 のドメインコントローラを2019 にリプレイスしドメイン移行を行いました。

その後、2012 R2の2台を降格しNWから切り離し、2台目の2019をADに昇格しました。

昇格直後は問題ありませんでしたが、時間がある程度たった後、2台目のADでグループポリシーを起動すると

1台目のADに接続できず「RPCサーバーを利用できません」と表示されエラーとなりました。

再起動しても同じエラーが表示され接続できません。

システムのイベントログに Security-Kerberos イベントID 4 が大量に発生していますが、関係ありますでしょうか。

対処方法を教えて下さい。

 

 

このADのレプリケーションエラーに関する事象です。

 

Active Directory レプリケーション エラー 1722: RPC サーバーを利用できません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2102154/active-directory-replication-error-1722-the-rpc-server-is-unavailable

 

情報は2008の時のものになりますが、参考になるかもしれません。後、2号基だけで発生するのなら、一度、離脱して再度、昇格してみるのも一つかもしれないですね。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/384e5551-3fe8-4273-96a5-a80ef3cffafa/22148830446123981248912513124521253112467125311248812525125401?forum=activedirectoryja

 

ちなみにこのエラーIDから検索してみましたが、有用な情報は見つかりませんでしたが、今後の移行に備え、参考情報として残しておくことにします。