ADDS FRS→DFSRに移行後、イベントID:5002のエラー SYSVOL共有の同期に失敗

ADDS FRS→DFSRに移行後、イベントID:5002のエラー SYSVOL共有の同期に失敗するという内容があって、古い環境がまだあって移行を検討している場合は参考になると思います。

 

FRSつまりWindows Server 2003などが対象になりますというのと、Windows Server 2003→2008などへ移行したけど、FRSのままとかは2019で失敗しますので、注意です。

 

こちらについての情報は以下のフォーラムに記載がありました。

 

ActiveDirectory SYSVOL共有の同期に失敗している

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/48352dc2-7e41-4c2a-b794-19eeb8db355d/activedirectory?forum=winserver8

 

2台のドメインコントローラ(Windows Server 2012 Standard)間でsysvolの同期がとられていないという事象が発生致したという内容です。

 

<内容>

・AD1号機のエクスプローラで確認すると、「sysvolフォルダ」 と 「sysvol_DFSRフォルダ」が存在
・コマンドにて状態を確認した所、SYSVOLの値が 「c:\windows\sysvol\sysvol / Logon server share」 となっている
・イベントログを確認すると、ソース:DFSR で イベントID:5014 の警告(11/7 18:05)、イベントID:5002のエラー11/7 18:06)、ソース:DNSイベント:4013の警告が出ている
・dcdiagの実行結果では、以下のように出ています。(一部抜粋)

プライマリ テストを実行しています

サーバーをテストしています: 

 

ログの出力は長いのとサーバー名が乗っているので割愛ですが、以下の回答が参考になるそうです。

 

 

以下回答内容です。

 

この件ですが、もともと1号機でFRS→DFSRに変更し、FSMOを2号機に移したのかと思われます。とりあえず、1号機側で以下の資料を参考に、どこまで移行が完了(stateの値がどうなっているのか)しているのか、確認した方がいいかと思います。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2009/12/04/frs-dfsr-sysvol/

stateについてはdfsrmig.exe /GetGlobalStateで分かると思います。

 

FRS から DFSR への移行 (SYSVOL)の各手順でちきんと状態を確認しながら進める必要があるようです。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)