EMC IsilonストレージのNAS領域でESXi6上における仮想ディスク作成時の4TB制限

EMC IsilonストレージのNAS領域でESXi6上における仮想ディスク作成時の4TB制限があるようです。


参考情報は、VMTNです。

Create an NFS hard disk above 4TB on Windows VM

https://communities.vmware.com/thread/570019

 

文が英語なので、翻訳しています。分かりにくいところは削除しています。

 

私は何もプロビジョニングされていない8GBのデータストアからVM上に6TBのNFSハードディスクを作成しようとしています。 通常は共有にVMを接続するだけですが、サポートするソフトウェアにはハードディスクが必要なため、この場合はできません。 静的なデータであるためNFSを使いたいです。

私が利用できる最大のサイズは4TBです。メッセージでは、ドライブを作成するのに十分なスペースがないと言って失敗します。 私は両方のクライアントとコマンドラインから試しました。 これははlimitですか?

 


これに対して、こんな回答があります。

 

NASシステムでサポートされている最大ファイルサイズはどれくらいですか?

数か月前、EMC Isilonに大きなVMを一時的に作成したいと思ったときに、この問題が発生しました。これには4TBのファイルサイズの制限があります。

 

EMC Isilonにて、大きなサイズの仮想マシンを作成しようとしたら、4TBの制限があったというものです。EMC側の文献は見つけられませんでしたが、こういった制限がある場合には、注意が必要ですね。


ちなみに、ESXi6にも当てはまりますが、VMFS-5 データストアでサポートされる最大 VMDK サイズは 62 TB までに増加されました。ただ、VMFS-3 でサポートされる最大 VMDK サイズは 2 TB のままなので注意が必要です。