teraterm キー入力 受け付けない 反応が遅い原因

teraterm キー入力 受け付けない 反応が遅い原因についての情報ですが、おそらくこの事象が発生する原因はいくつかあると思います。

 

とりあえずググるとこんな質問がありました。

TeraTermPro2.3についてターミナルに文字を打ち込んでも、表示されま... - Yahoo!知恵袋

 

質問内容です。

 

Tera Term Pro 2.3 について

ターミナルに文字を打ち込んでも、表示されません。

しかし、文字が見えないままとりあえずコマンドを打つと、
結果は普通に表示されます。

何か設定がおかしいのでしょうか?

 

この場合は、Setup → Terminal の Local echo をオンすることで解決するそうです。

 

 

そして、個人的に経験したのはネットワークの通信が不安定な時です。

 

ネットワークに何かしらの問題があり、通信が不安定な状態でTeraTermを使用すると、ネットワークの影響で文字の入力ができない、もしくは入力しても時間がかかって後から入力されるという状態になりました。

 

ネットワークが不安定ということで、問題が発生している為に発生した事象になるわけですが、こういった動きになるのは経験がなかったので気づきませんでした。

 

これまであんまりTeraTermを使って問題が発生したことがなかったですが、通信の影響でこういった動きになるのは勉強になりました。

 

ちなみに、以前、古いバカHUBを使って中継して作業をしていたのですが、Pingの応答が不安定だったのでスイッチのIFのステータスを確認したら10M/Halfになっていました。これも同様の事象ですが、ネットワークの設定、ステータスはしっかりと確認しておく必要がありますね。