Excelで値入力時にダブルクォーテーション""で囲む関数

CSVのダブルクォーテーションがエクセルで開くと消えてしまって、Excelで値入力時にダブルクォーテーション""で囲む関数を探していたら、実は意外と簡単にはいかないようで、CSVに戻すときにひと手間必要ですが、さっとできた情報があったので備忘録です。

 

情報元はこちら

Excelで""で囲む方法 -Excelでセルの値をダブルクォーテーションで囲む- Excel(エクセル) | 教えて!goo

 

質問の抜粋です。

 

Excelでセルの値をダブルクォーテーションで囲む方法を教えてください.
例えば,B3セルの値をA3セルでダブルクォーテーションで囲みながら表示したいと思っています.

 

 

続いて回答です。

 

A1
asd とあるとき
=""""&A1&""""

B1は "asd"
となりました。
123 の時は
"123"

 

色んなやり方があるようです。

 

A3 に =CHAR(34) & B3 & CHAR(34)

 

CSVに戻すときに、"が多くて変換が必要ですが、とりあえずは使えました。

 

関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 できるビジネスシリーズ