エクセル 複数のシートから特定の文字列を検索するVLOOKUP関数

エクセル 複数のシートから特定の文字列を検索する関数を探していたのですが、なかなか見つからず。

 

こういった関数が欲しいというケースはあると思います。一つのシートから検索するのは簡単なのですが、複数のシートというのがなかなかいい情報がありませんでした。

 

そこで海外のサイトを探していたらお目当ての情報があったので紹介します。

 

情報元はこちら

 

VLOOKUP Formula in Excel with Multiple Sheets (4 Simple Tips)

https://www.exceldemy.com/excel-vlookup-multiple-sheets-formula/

 

機械翻訳です。

 

===

Excelの複数のシートでVLOOKUP数式を使用する方法を示します。

Excelで最も重要で広く使用されている関数の1つは、VLOOKUPです。VLOOKUP関数を使用して、単一のワークシート内、またはワークシートの範囲内で特定のデータを検索できます。

今日は、VLOOKUP関数を使用して、Excelの複数のワークシートで特定のデータを検索する方法を示します。

===

 

 

と説明がかなり長いので、興味がある方は内容を見ながら進めるのがいいと思いますが、サイト内にダウンロードリンクがあるので、そこから参考になるエクセルをダウンロードできます。

 

Download Practice Workbook
VLOOKUP Formula in Excel with Multiple Sheets.xlsx

 

続いて、セルには実際に以下のような関数が記載されています。

 

===

=IFERROR(VLOOKUP($B5,INDIRECT("'"&INDEX($F$5:$H$5,1,MATCH(TRUE,COUNTIF(INDIRECT("'"&$F$5:$H$5&"'!B4:B9"),$B5)>0,0))&"'!$B$4:$D$9"),COLUMNS($B$1:C2),FALSE),"Absent")

===

 

実際に入力されているデータは異なると思いますので、セルの指定などは変更する必要がありますが、これがあれば、簡単に複数のシートから文字列を検索することができました。

 

ニッチなところではニーズのありそうな関数なので参考までに。

 

Excel関数+組み合わせ術 [実践ビジネス入門講座]【完全版】 作業効率とクオリティがいっきに高まる、究極の使いこなしテクニック 【Excel 2019/2016/2013 & Office 365対応】