新しいモニターでFireFoxの文字や画像がにじむ、荒い表示になる GoogleCromeは表示に問題なし

 

購入したばかりの新しいモニターでFireFoxの文字や画像がにじむ、荒い表示になるという事象がありました。

 

証拠のキャプチャーをとろうと思ったのですが、なんとキャプチャーしたFireFoxの画像はきれい。

 

つまり、FireFox経由だと問題があるのです。

 

購入したばかりのモニターで起きたのでちょっとショック。

 

ということで、調べてみました。

 

 

こちらの公式の情報が参考になりました。

 

Firefox は、ご使用のコンピューターに最適な設定を自動的に使用します。これらの設定は、Firefox の設定 ページで変更できます:

設定
一般 パネルで、パフォーマンス セクションまで進みます
推奨のパフォーマンス設定を使用する の隣のチェックを外してください。

 

以下の設定を変更できるようになります:

ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合): この設定は、Firefox がコンピューターのグラフィックプロセッサーを使えるようにします。可能であれば、メインプロセッサーの代わりに、動画やゲームなどのグラフィックを多用するウェブコンテンツを表示するために利用します。これにより、コンピューターのリソースを解放し、Firefox など、他のアプリケーションの動作を速くすことができます。この設定には既定 でチェックが入っていますが、この機能をすべてのグラフィックプロセッサーで利用できるとは限りません。この設定を変更した後、設定を有効にするため Firefox を再起動してください。

 

 

Firefox のパフォーマンス設定 | Firefox ヘルプ

 

私のケースだと、「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックもはずして表示が正常になりました。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)