Linux systemctl daemon-reexecコマンドが稼働中のサーバ、アプリケーションに影響があるか

Linux systemctl daemon-reexecコマンドが稼働中のサーバ、アプリケーションに影響があるかに関する情報です。

 

systemctlコマンドが正常に実行できない場合に、再起動で復旧することがあり、その影響に関する情報です。

 

マシン (カーネル バージョン 3.10.0-693) で RHEL 7.4 バージョンを実行しています。このシステムで「systemctl daemon-reexec」コマンドを実行することの影響を理解する必要があります。

 

systemd のマニュアルページから、「デーモンが再実行されている間、ユーザー設定をリッスンしているすべてのソケット systemd はアクセス可能な状態を維持します」と読みました。「systemctl daemon-reexec」コマンドの実行中にサーバー上で実行中のアプリケーションに影響があるかどうかを理解するために、助けていただけますか。

 

 

このコマンドは、システムを再起動せずに systemd を再起動するだけです。

実行中のアプリケーションには影響がありません。

このコマンドを (実際の必要性よりも遊び目的で) 何度も実行しましたが、問題は発生しませんでした。

しかし、はっきりさせておきたいのは、人生の魔法は予測不可能であるということです。決して起こらないと思われている出来事が、時々起こるのです。IT ビジネスでは、それらはほとんどが貧弱なプログラミングや怠惰なコーディングによって作成されます (もちろん、人間は「バグ」などの言葉の後ろに隠れたがります)。

つい最近まで、海外旅行中に空港にいたときにコンピューター システムがダウンしました。私たちは皆、数時間待ちました。その後、技術者が来て、サーバーを再起動し始めました。空港の職員の一人が彼に何が問題なのか尋ねた。技術者の答えは純金でした。

 

 

コンテナベースだと問題が発生することがあるようです。

 

コンテナベースのシステムで「systemctl daemon-reexec」を実行する場合、/var/lib/docker/containers/ または /var/lib/docker/devicemapper/ (実際にはシステム内のすべてのマウント)。これによりいくつかの問題が発生します

 

「参考」

Need to understand the impact of systemctl daemon-reexec - Red Hat Customer Portal

 

日本エイサー 【Amazon.co.jp 限定】Acer スタンダードモニター 23.8インチ VA 非光沢 フルHD 100Hz 1ms HDMI ミニD-Sub15 VESAマウント対応 AMD FreeSync EK241YHbi