CentOS8 Failed to restart network.serviceで名前解決できない

CentOS8に手動でDNSを設定して名前い解決できない事象がありました。

 

外からモジュールをダウンロードしたく、ちょっと困っていたのですが、まずは本番機ではなかったのでサーバの再起動をすると名前解決することができました。

 

とりあえず名前解決できてよかったのですが、このFailに関して調べると以下のような情報がありました。

 

How to restart network in RHEL 8 Beta? - Red Hat Customer Portal

 

===

RHEL 8 Betaでネットワークを再起動する方法は?
こんにちは、

QCOW2イメージによってインストールされたRHEL8Betaにネットワークサービスまたはスクリプトが見つかりませんでした。

/etc/init.d/networkまたはsystemdネットワークサービスはありません。

では、RHEL 8 Betaでネットワークを再起動する方法は?

===

 

まさにこれです。

 

 

続いて回答です。

 

===

RHEL8には「NetworkManager.service」しかありませんでした。以前のバージョンでレガシーデーモンとして機能していた「network.service」はありません。ネットワーク関連のすべてのコマンドまたはユーティリティは、バックエンドでNetworkManagerサービスを利用し、それがないと機能しません。ご存知のように、initスクリプトはRHEL7以降から削除されました。ただし、RHEL7では下位互換性のために保持されています。

===

 

もうひとつ

===

この良い答えに加えNetworkManager.serviceて、デーモンは常に実行されるように設計されているため、デーモンを再起動しないでください。

nmcli networking off次に、コマンドを使用できますnmcli networking on。を無効にすると、すべてのoffNM管理接続が無効になりon、通常の起動で開始することを目的とした接続が開始されると思います。

===

 

network.serviceは非推奨とありますね。

 

>systemctl restart NetworkManager

 

上で解決するかですね。

 

[フォクスセンス] ビジネスシューズ 本革 ストレートチップ 革靴 高级紳士靴 メンズ 外羽根 ドレスシューズ 撥水 ブラウン 24.0CM R111-02