Xperia 5 IV SO-54C スマホ機種変更後 電話帳が空!ドコモ電話帳でクラウド同期が便利

 

Xperia 5 IV SO-54C スマホ機種変更後 電話帳が空になっていることに気付きました。

 

妻に電話しようと思ったらあれ、電話番号だけ・・・。

 

Wi-Fi経由でデータ移行したのですが、電話帳は別みたいです。

 

機種変更で数年単位でやるので前回どうだったか忘れてしまいますね。しかし、最近はほんとうに便利で、Wi-Fiでデータ移行できるのですよね。めちゃくちゃ便利でした。

 

そして、電話帳の情報がないのは困るので、ということで、さっそく調べてみました。

 

 

クラウドでのデータ管理・データ移行
「ドコモ電話帳」アプリでクラウドの利用を開始します。クラウドの利用を開始すると自分の端末に登録しているdocomoのアカウントの連絡先・グループ・マイプロフィールなどの電話帳データがクラウドサーバーにアップロードされます。
端末で電話帳データを編集・追加・削除した場合は同期が行われ、クラウドサーバーに反映されます。※1

 

クラウドサーバーで端末と同じ電話帳データが管理できる
クラウドサーバーで端末と同じ電話帳データが管理できるの画像
端末でマイプロフィールや連絡先などの編集・追加・削除を行うと、端末とクラウドサーバーが即時同期を行います。同期後は、端末側で行った編集内容が、クラウドサーバーに反映され、端末と同じ電話帳データを管理することができます。また、端末とクラウドサーバーの同期には、定期同期※2や手動同期があります。

一部機種を除いて25時間に一回の頻度

 

「引用元」

「ドコモ電話帳」でできること | ドコモ電話帳 | サービス・機能 | NTTドコモ

 

 

ということで、スマホのアプリの中にある「ドコモ電話帳」をタップして、クラウド同期をしたら、見事に電話帳が復活!

 

ということで、次はまた数年後になるかもですが、ドコモは便利なので使い続けたいですね。

 

 

Xperia 5 IV ケース 手帳型 本革 ソニー エクスペリア 5 IV SO-54C SOG09 本革 財布型 シュリンクカーフレザー 高級本皮 耐衝撃 マグネット式ボタン スピーカーホール付き カード収納 大容量 3枚 写真収納 横置きスタンド機能 ストラップホール有り 耐摩擦 Ayakumo グリーン

 

【対応機種】Xperia 5 IV ケース 手帳型 本革 ソニー エクスペリア 5 IV SO-54C SOG09 本革 財布型※機種により形状が異なるため画像を掲載していませんが、背面部分には機種に合わせたカメラ、ライトの穴が加工されています。
【本革x本スエード、一点一点丁寧に仕上げたスマホケース】:ケース表側に美しく色落ちや色褪せがほとんど無い、かつ傷が目立ちにくいのが特徴のシュリンクカーフレザーを採用、ケース内側には手触りの良いスエードを使用。世界中のブランドから評価される高級本革(シュリンクカーフレザー)、経年変化もお楽しみいただけます。余計な装飾がなく幅広くお使いいただけるシンプルなデザインなので、プレゼントにもオススメです。「長く使っていただきたい。」そんな思いから、質感·手触りにとことんこだわって作りました。経年変化で長く使うほど表情を変える本革を楽しんで頂きたいため、飽きのこない大人のニュアンスが加わった絶妙な色合いが魅力です。
【写真収納とスタンド機能】:3枚カードポケットと紙幣も入る隠しポケット付き、スキミング被害防止にも、カード、レシート、定期券、名刺などの収納にも優れている手帳型ケースです。丈夫、安全な設計の手帳ケースをご利用いただきます。ケースの裏面に折り目を入れ、一瞬でスタンドになります。手に持たず動画の視聴などを楽しむことができます。角度も調整可能。
【便利な磁式ボタンとストラップ穴有り】留め具にはマグネットが入っているのでピタッとしまり、ノンストレスで使いこなせます、片手で簡単に操作。ストラップホールを搭載しており、お好みのストラップを付けられます。ソフトケースを内蔵して、本体を傷つけず、着脱もらくらく!
【スピーカー穴が付き&スムーズ感】装着状態でも電源ボタン、音量ボタン、コネクター等が問題なく利用できます。さらにカバーの表面では、スピーカーホールが付き、スクリーンを汚さずに、カバーを閉じたままでも通話ができます。