NEC LAVIE Direct ノートPC デスクトップの画面がファミコンのバグのような、ブラウザがちらつく動作

 

今使っているNEC製のノートPCですが、購入して半年くらい経過していて、使いやすくて気に入っています。

 

一つ前のモデルは20万円越えでしたが、今回はいろいろと抑えて14万円ちょっとで変えました。

 

ここ3回はすべてNECのノートパソコンです。

 

そして、購入してから特に不具合はなかったのですが、今日はびっくりする動作がありました。

 

まず、ブラウザがいきなりカクカクと動き出して、ちらつくような動作がずっと続いて、ウイルスに感染したのかというような挙動があり、ブラウザを閉じました。

 

すると今度はデスクトップがファミコンのバグのような表示になってこれはやばい!と思って再起動したらとりあえず復旧しました。

 

購入して間もないのに・・・と思って調べたらこんな情報がありました。

 

 

PCを起動するとファミコンがバグったみたいなものがスクリーンに出ます。昨日、オ... - Yahoo!知恵袋

 

PCを起動するとファミコンがバグったみたいなものがスクリーンに出ます。昨日、オンラインゲームをやっていたところPCが勝手にシャットダウン、再起動し、ファミコンがバグったような症状になってしまいました。
今朝起動をしても同じ現象になります。OS自体は通常起動しているようなのですが、画面がバグっている状態なので先へ進むことも出来ず困っています。
デスクトップパソコンなのですが、筐体内にあるカードなどの寿命、損傷などが原因なのでしょうか?

同じ症状に遭われた方、パソコンにお詳しい方、ご回答の程宜しくお願い致します。
OSはwinXPです。
その他マシンスペックはPCが立ち上げられないため、不明です。。。

 

かなり古い情報ですが、

 

画面の一部がブロックみたいな感じで、ごちゃごちゃになる感じじゃないですか?

この知恵袋でもなんどかあがっていますが、熱暴走らしいです。

次回同じ症状が発生したら、コンピュータのケースを開けて、扇風機にてケース内に風を送ってみましょう。
そしてリセットして、オンラインゲームの様な負荷が高い処理を行って、再現しないようなら、確定でしょう。

CPU・グラフィックのファン掃除(場合によっては交換)、ケースのエアーフロー確保の為に、ケースファン増設などを検討してください。

 

確かにエアコンつけずに使っていたのが原因かもしれません。まだ一度しか発生してないので、再発するようならメーカーサポート行きかもしれません。

 

焦ってスクリーンショットをとり忘れたのですが、次は残しておこうと思います。

 

【2022 新モデル】日本語キーボード ノートパソコン Herobook Pro14.1インチ CHUWI N4020 Win10搭載(Windows 11対応) 8GB RAM 256GB ROM TF拡張, 薄型PC ノート/FullHD/16:9 IPS広視野角/Webカメラ/フロントカメラ内蔵/WIFI搭載/Bluetooth4.2搭載/Mini-HDMI/ 軽量薄型