Excelのストア版では権限エラーで.datファイルを開けない

Excelのストア版では権限エラーで.datファイルを開けないという事象についての情報です。あんまり、エクセルでdatファイルを開くということを聞いたことがないですが、環境によって開ける、開けないがあるようです。

 

情報元はこちら

.datファイルをExcelで開く方法 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問の抜粋です。

 

拡張子が.datのファイルをExcelで開きたいのですが、

右クリック→プログラムから開く→別のプログラムを選択からExcelを探してファイルを開こうとしたのですが、「アクセス権がありません」の表示が出て開くことができません。

アドミニストレータからログインしてアクセス権の設定をしようと思ったのですが、どうにもうまくいかず、調べても答えに辿りつかないので質問させていただきます。

.datファイルの中身はテキストデータです。

Excelから開けばいいのでは?というのは重々承知ですが、事情がありまして直接Excelで開くことができるようにしたいです。

 

アクセス権がないと言われるそうです。

 

 

続いて回答です。

 

datファイルがなかったので、メモ帳で簡単なテキストデータを作成保存して、拡張子を.dat に変更し、関連付けされたアプリがないことを確認 (ファイルアイコンが白紙) して、プログラムから開く→その他のアプリ→別のプログラムを選択で、Program Files の EXCEL.EXE (Excel 2019) を指定で開くことは可能でした。

ファイルのプロパティの [セキュリティ] タブで、アクセス許可はフルアクセスにチェックありの状態です。(個人使用の管理者アカウント)

該当のテキストデータの dat は、メモ帳、ワードパッドなどでは問題なく開けるのでしょうか。

単純な内容のテキストの datファイルで試してた場合も、同様に開けないのでしょうか。

外部で作成されたファイルでしたら、オプションのトラストセンターの設定が関連してくることも考えられますが、詳細は分かりません。

 

やはり環境がストアアプリだったのが原因だったようで、環境によってこういった事象が起こりうるのですね。参考になりました。datファイルに限らず、別の事象も発生しそうですね。

 

Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/Wi-Fi対応/超薄型 / 1300Paの強力吸引 / 静音設計/自動充電】(ホワイト)