Windows10、2016でスタートメニューが反応しない、表示されない場合の再起動方法

普段、あんまりないことだと思いますが、スタートメニューが効かなくなるということがあります。というか、この前初めて経験しました。


理由はWindowsUpdateが中途半端な状態で適用されたことが原因だとは思いますが、恐ろしい状況ですよね。


スタートメニューが反応しないので、とにかくサーバの停止などもできません。そこで、Windows10、2016でスタートメニューが反応しない、表示されない場合の再起動方法を紹介します。


再起動したい理由としては、セーフブートしたいとか切り分けですね。再起動で復旧するかなどの確認です。


まず、ショートカットキーなら「alt」+「F4」同時押しです。私はブラウザを落とすときによく利用しています。これで再起動、スリープなど選べます。

 


もう一つが、「C:\Windows\System32\cmd.exe」の起動です。これはエクスプローラーが起動できる前提ですが、これでコマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行すれば、再起動できます。

>shutdown -r -t 0


スタートメニューが効かない場合に、サーバーや端末を再起動したい場合に参考にしてみてください。