vSphere web client(HTML5)でvCenterから頻繁にログアウトされる

vSphere web client(HTML5)でvCenterから頻繁にログアウトされる事象に関する情報になります。

 

情報元はこちら。

Solved: vSphere web client constantly logging out - VMware Technology Network VMTN

 

以下は質問の抜粋です。

 

vCenter Server Applience v6.5において、vCenter Web Client(Flash版またはHTML5版)またはアプライアンス管理にログインすると、通常は1~2分以内、時にはログイン後すぐに、一見ランダムな時間が経過した後にセッションがログアウトされます。 Webクライアントでは、「Your vSphere Client session is no longer authenticated.Please login again」というエラーが表示されます。

 

もう一度ログインしてください」というエラーが表示されます。 FirefoxIEの両方を試してみましたが、どちらも同じ動作をしています。

 

etc/VMware/vsphere-client/webclient.propertiesでsession.timeoutの値を確認したところ、デフォルトの120に設定されており、この値を0に設定してみましたが、VCSAを再起動しました。 誰かこの問題を解決する手助けをしてくれませんか?

 

 

今回のケースについては環境の問題だったとのことです。

 

私の問題の原因は私自身にあることがわかりました。

私は誤ってオリジナルのVCSA VMとVCSAのクローンの両方の電源を同時に入れてしまったので、VCSAの2つのほぼ同じコピーが同時に動作しており、ウェブクライアントはどちらかのコピーにランダムに送受信していました。 クライアントとサーバーが混乱するのも無理はありません。 私が気づいたのは、VCSAだと思っていたものをシャットダウンした後、気が散ってウェブクライアントにログインし直し、VCSAが「シャットダウン」されたときに何にログインしていたのかを考えたときでした。

手伝ってくださった方々に感謝します。私が馬鹿だったことをお詫びします。

 

VCSAのクローンを作ったことが問題になったようです。Linuxでもクローンを作成して同時に起動すると同様の問題が発生することがありますので、注意が必要です。

 

TSUNEO 折りたたみ傘 【2021強化版 超大12本骨】 折り畳み傘 メンズ 大きい おりたたみ傘 自動開閉 台風対応 梅雨対策 耐強風 超撥水 晴雨兼用 男子日傘 UVカット ビッグサイズ メンズ レディース (ブルー)