Windows10 起動時にFlash Playerのダウンロードダイアログ画面が出る

Windows10 起動時にFlash Playerのダウンロードダイアログ画面が出る事象があるようで、原因がアプリだったというものです。

 

情報元はこちら。

起動時にFlash Player?のダウンロードダイアログが出てくるのを止めたい【21H1】 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

先般、サポート終了となったFlash Playerを手順に従って(Adobe配布のアンインストールソフト使用)アンインストールしたのですが、
その後未だ起動後に『ユーザーアカウント制御 この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?

詳細→プログラムの場所: http://fpdownload2.macromedia.com/get/shockwave/cabs/flash/swlas.cab』という

ダイアログBOXが出てきて困っています。

悪影響はないのですが、気持ち悪いので消したいです。

KB4577586 にて対応しようとしましたが既にインストール済みとなっており埒があきません。

 

何か手があればぜひご教示願います。

Windows10 Pro バージョン21H1、OSビルド 19043.985です。よろしくお願いいたします。

 

Flash Playerをアンインストールしたのにダウンロードを促されるということです。

 

 

続いて、解決方法についての内容の抜粋です。

 

貴殿の返信を見てピンと来ました。
大昔に入れた地震速報の常駐アプリが原因でした。

こちらがFlashを使用していた様で、こちらをアンインストールしたところ表示が出なくなりました。
お騒がせいたしました。

 

地震速報の常駐アプリが原因とのことで、大昔とのことなので、今はもしかして使われていないのかもしれないですね。

 

皆様のご回答をヒントに某天気予報会社の地震速報アプリをアンインストールしたところ、表題の表示が一切出なくなりました。

個人ソフトではなかったので勝手に定期アップグレードしている物だと思いこんでいまして、もしかしてと思い調べたところFlash使用の常駐アプリでした。

お騒がせして申し訳ありません。またご意見ご回答に感謝いたします。

 

こんなソフトがあるんですね。同様の事象が発生している方は参考になると思います。