VMware Player 構成ファイルを排他的にロックできませんでした 仮想マシンの起動、停止できない

久しぶりに自宅でサーバの検証を使用ということでVMware PlayerにWindows Server 2016をインストールし、パッチの適用後に再起動、そして、仮想マシンを起動しようとしたらずっと黒い画面のまま変化せず。

 

時間がかかりそうだったのでタスクマネージャーで強制停止して、再度起動しようとしたら以下のメッセージがでて起動ができなくなりました。

 

「構成ファイルを排他的にロックできませんでした。別のVMwareプロセスがこの構成ファイルを使用して実行中の可能性があります。」

 

さて、これはこまったということで、過去に作成したCentOS7の仮想マシンを起動しようとしたのですが、やはり起動できず。アプリ自体は起動するのですが、停止もできません。

 

 

ネットで調べたら似たような症状の質問がありました。

VMware - Win10、VMWareが起動しない。「構成ファイルを排他的にロックできませんでした」|teratail 

 

以下は質問の抜粋です。

 

ホストはWindows10、VMWareのゲストOSはWindows7-32bit。VMWareが起動しない。
仮想空間のアプリがフリーズしたが、これが終了できないので間違ってホストを再起動してしまった。
VMWareを起動すると、「構成ファイルを排他的にロックできませんでした。別の vmware プロセスがこの構成ファイルを使用して実行中の可能性があります」と出ます。仮想空間フォルダに*.lckのフォルダができているので削除したが、VMwareは起動しない。よろしくおねがいします。
機種 ASUS TransBook T304UA -BC003T 2in1タブレットPC。304UA-7200
メモリは8GB

 

Workstation 自体が起動せず、Workstation の最新版をDLし、アンインスト → インストールしたら解消したとありますが、ここまでしたくないので、PCを再起動したら当方は無事、起動できました。

 

おそらくプロセスが残っていてファイルをつかんでいた可能性がありますね。

 

SUNOGE リュック ビジネスリュック バックパック リュックサック 大容量 防水 3way USB 充電ポート マチ拡張 盗難防止 15.6インチ PC リュック 多機能 撥水加工 耐衝撃 人気 通勤 出張 旅行 通学 メンズ おしゃれ