Windows10 20H2 累積更新プログラム KB5001649 インストールエラー 0x80070541

Windows10 20H2 累積更新プログラム KB5001649 インストールエラー 0x80070541がでる事象がでているようです。

 

最近、Windows Update関連のトラブルが多くて、やっぱりパッチ適用はリスクがありますね~。

 

たまに恐ろしいバグを秘めている時があるので、すぐに適用はほんとうに危険です。そして、こちらに関しての情報がマイクロソフトのコミュニティにありました。

 

オプション更新プログラムがWindowsUpdateでインストール エラー発生

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%aa%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/fd5e2193-678f-4268-af25-62359c914439

 

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

品質更新プログラムをWindows10 Updateでインストールしたが、エラーになります。

再度試すよう促される(0x80070541)が何度試しても結果は同じエラーです。

解決策を確認された方、ご教授お願いします。

(他のサイトで印刷系の更新で手動インストールするとの記載がありましたがサイトの信用度が低いので)

2021-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム(KB5001649)

 

という内容です。

 

 

回答内容です。

 

(KB5001649)はインストールエラーが多発しています。

私も数回やり直してみましたがダメでした。

Microsoft Update カタログからダウンロードしたら一回で成功しました。

WW10がリリースされて間もない頃、同じようなことがありました。

配信されたその日のうちに大騒ぎ(少しオーバーな表現かな?)

になり2~3日後にマクロソフト社から修正したプログラムが配信されました。

私はその時初めてアップデートカタログの存在を知りました。

今回も多分、近日中に修正プログラムが配信されると勝手に想像しているのですが・・・

 

KB5001649はインストールエラーが多発しているそうです。Microsoft Update カタログからダウンロードしたら一回で成功しましたというのは、手動適用を指しているのでしょう。

 

こちら少し情報が錯乱しているので、少し待ってみたほうがよさそうです。