エプソンPCでWindows10 ProをアップデートでEnterprise版に変わり「ライセンス認証されていません。」

エプソンPCでWindows10 ProをアップデートでEnterprise版に変わり「ライセンス認証されていません。」と表示される事象が発生するそうです。メーカーのPCによってこのような事象がでるのは原因が不明ですね。

 

事象としては以下になります。

 

Windows10Pro1809バージョンをアップデートし、1903バージョンにしたところ、Enterprise版になってしまいました。

回復から、前のバージョンのWindows10に戻すを実行し、以前のバージョンWindows10Pro1809バージョンに戻し、改めて1909バージョンにアップデートを試みましたが、Enterprise版になってしまいます。

WSUSの問題も考えられたため、UpdateAssistantを利用してみましたが同じ結果でした。

どうすれば1909バージョンになるでしょうか。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/f6e49148-dce7-48eb-879c-06e9fd70e950/windows10pro1243412450124831250312487125401248812375123831239212371?forum=win10itprogeneralJP

 

 

次をたどるとコミュニティでの情報になります。

 

アップデートはWindows update経由です。

先ほど、別途回答にあった通り、エプソンサポートを確認したところ、

ライセンス認証が正しくないかもしれないとのことで、対策パッチを適用してみました。

これから、再度アップデートしてみるつもりです

 

「参考2」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/1903%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87/0cb2cf5e-c884-421d-b5cd-c9fe33a4497a?page=1

 

そして、エプソンダイレクトサポートのページで以下の記載があります。エプソンPCに限定した事象のようにも見えますね。

 

現象1 : 「バージョン情報」画面でOSがWindows 10 Enterpriseと表示されている
Windowsの「バージョン情報」画面で、Windowsのエディションが「Windows 10 Enterprise」と表示される場合があります。

※エディション表記は「Windows 10 Enterprise」ですが、OSの機能はWindows 10 Proのままです。

発生条件
Windows 10のライセンス認証が正しく行われていない場合に発生する可能性があります。

 

「参考3」

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?036950-1

 

上記より、通常は発生しない事象ではないかとは思います。