WSUSサーバークリーンアップウィザードのログファイル Change.logとSoftwareDistribution.logに情報は記載されない?

WSUSの情報を整理しています。その中で、WSUSのクリーンアップウィザードが中々終わらないという情報がよく見受けられますが、その進捗などがわかるログについて調べています。

 

その中で、WSUSサーバークリーンアップウィザードのログファイル Change.logとSoftwareDistribution.logに情報は記載されないという情報が海外のフォーラムに情報がありました。

 

以下は質問内容です。

 

Windows 2012 R2 WSUSサーバー6.3.9600.18228で「サーバークリーンアップウィザード」を実行しました。

「コンピューターがサーバーに接続していない」オプションもチェックしたので、「サーバークリーンアップウィザード」が完了すると、6台のコンピューターがWSUSから削除されたことが示されます。しかし、私はどの6台のコンピュータを知っている必要がありますか。

%programfiles%\ Update Services \ LogfilesおよびEvent Viewer-> Applicationでログファイルをすでに確認しましたが、何も見つかりませんでした

私の質問はありません、削除された6台のコンピューターを確認するにはどうすればよいですか?「サーバークリーンアップウィザード」のログファイルはありますか?

 

 

クリーンアップウィザードに関するログファイルの場所についての質問ですね。WSUSログの「Change.log」と「SoftwareDistribution.log」には、情報は記録されないとあります。

 

次回サーバークリーンアップウィザードを実行する前に、コンピューターの「最終ステータスレポート」と「最終連絡先」のデータを確認できるとありますが、これだとログの場所が判明していない為、引き続き調査します。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/59dbd8db-f54b-4fbf-ab59-5978378f7eb7/wsus-server-cleanup-wizard-logfile?forum=winserverwsus