Windows10 「Windowsは通常使うプリンターの管理を停止します」の影響は?

会社のPCでエクセルの改ページが強制される事象があって、どうしても事象が改善せず、ネットで調査しても分からなくて、色々と切り分けをしていたら、プリンターの設定に問題があることがわかり、プリンターを変更することで事象が改善しました。

 

よかったと思ったのですが、プリンターの設定がまた次回も一緒だと同じことになると思い、プリンターの設定をチェックしたら通常使うプリンターのチェックが入っていませんでした。

 

そこで、通常使うプリンターを有効にしようと思ったのですが、以下のメッセージが表示されました。

 

「このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、Windowsは通常使うプリンターの管理を停止します」

 

一瞬、内容を見るとなにか問題がように見えますが、これは、設定の問題で、Windows10のプリンター設定の項目に「Windowsで通常使うプリンターを管理する」という設定が影響をしています。こんな設定があるのは知りませんでした。

 

 

「プリンターとスキャナー」の設定に、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」という項目があり、これを有効にすると最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとして使用されます。これって設定として紛らわしいですよね。

 

特に色んな場所でプリンターを使い分けるような場合、間違えて前回のプリンターで印刷したりするし、作業用PCなどで共有する場合、違う問題が起こりそうなので、すぐに無効にしました。

 

タイトルの表示自体は問題のあるメッセージではないので、設定の問題ですね。同様の事象がでて気になった方は参考にしてみてください。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)