Windows10 WindowsUpdateのアップデート確認で、エラー 0x8024a105で失敗する原因について調べてみました。
事象についての質問があります。
結果はないですね。
5/14あたりから、Windows Updateの確認に失敗し、エラーコード 0x8024a105 が表示されます。
「設定 > 更新とセキュリティ > トラブルシューティング > Windows Update」でトラブルシューティングツールを実行しましたが、
「問題を特定できませんでした。」と表示され、修復できていないようです。
Windows Update サービスの再起動、PCの再起動も試しましたが、同じエラーが表示されます。
これら以外で対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
その他、参考になりそうな情報がこちらです。
以下は抜粋です。
KB4088776は、2018年4月23日、KB4093105(OSビルド16299.402)の累積的な更新によって成功しました。
それでも問題が解決しない場合...
次の累積的な更新プログラムがリリースされるまでブロックすることをお勧めします。多くの人も同じ問題を報告しており、このアップデートにはバグがあるようです。
問題を引き起こす可能性のあるアップデートやハードウェアドライバーをブロックするオプションや回避策はありますか?
はい、マイクロソフトはユーザーがWindowsまたはドライバーの更新をブロックまたは非表示にできるKB更新(KB3073930)をリリースしました。
中にはバグもあるようです。基本的には以下のリンクに従い切り分けをしていく必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors
もう一つ、Windows10向けのURLです。
トラブルシューティングツールの抜粋です。
Windows 10:[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [トラブルシューティング] の順に選択し、[起動して稼働中] から [Windows Update] を選択して、[トラブルシューティング ツールの実行] を選択します。
完了したら、ベスト プラクティスとしてデバイスを再起動することをお勧めします。次に、新しい更新プログラムの有無を確認します。[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] の順に選択し、[更新プログラムの確認] を選択して、利用可能な更新プログラムをインストールします。
問題がすべて解決していない場合は、トラブルシューティング ツールをもう一度実行して、他にエラーがないか確認します。または、「Windows Update のエラーを解決する」でトラブルシューティングの手順を実行します。
色々とやっていく作業が多くて大変ですが、自宅のPCでバックアップをとっているなら、リストアしてみるのも一つかもしれないですね。