Windows10 NET Framework 3.5インストール 0x80073712エラーの原因について、システムファイルの破損の原因があるそうです。同様の事象が発生している方は参考なると思います。
情報元はこちら。
.NET Framework 3.5インストールにおける『0x80073712』エラー解決方法について
以下は質問の抜粋です。
アプリのインストールのために.NET Framework 3.5をインストールしようとしたところ、『0x80073712』というエラーコードとともに「コンポーネントストアが壊れています」という表示が出て完了しません
。
その後トラブルシューティングを行ったのですが解決できません。
これまで行いました作業については下記のとおりです。
①PCの再起動
②windowsupdateで表示されていたアップデートをすべて適用(オプション内の各種ドライバは除く)
③windows標準のトラブルシューティングツールを使用。特に問題なしとの表示
④latestwu.diagcabの使用。こちらも特に問題なしとの表示
⑤sfc/scannowの使用
⑥管理者用Powershellでの『DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth』の使用
『コンポーネント ストアは修復できます。』と表示が出る。
⑦管理者用Powershell『DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth』の使用
『エラー: 0x800f081f ソース ファイルが見つかりませんでした。』との表示が出る
⑧https://windowsfaq.net/trouble/dism-source-files-could-not-be-found を参考に、
USB内にwindowsのシステムファイルを作成、そこからの修復を試みました。
URL内STEP2まではうまくいったのですが、実際に修復するSTEP3の手順を行ったところ、 『エラー: 0x800f081f ソース ファイルが見つかりませんでした。』との表示が出ました。 URL内の手順と同じくDドライブにマウントイメージを作成し、同じコマンドを入力しました。 実際にDドライブの同じアドレス内に『Windows』フォルダが作成されておりました。
続いて、回答内容の抜粋です。
いつもマイクロソフト製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
ご質問いただいた「.NET Framework 3.5インストールにおける『0x80073712』エラー解決方法について」については、システムファイルに破損があるかもしれません。下記のリンクによって、上書きインストール後、再度NET Framework 3.5をインストールしてください。
Windows 10 のダウンロード (microsoft.com)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記をご確認いただき、その他ご質問、ご不明な点がございましたら、
折り返しご連絡いただけますと幸いです。
そして、Windows10の上書きインストールで問題が解決したとあります。同様のエラーで解決しない場合は、回答のURLにある方法で上書きインストールことで改善するかもしれません。
バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 静音 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】dpi切替 BlueLED ブラック BSMBW325BK |