Windows10 NET Framework 3.5インストール 0x80073712エラーの原因

Windows10 NET Framework 3.5インストール 0x80073712エラーの原因について、システムファイルの破損の原因があるそうです。同様の事象が発生している方は参考なると思います。

 

情報元はこちら。

 

.NET Framework 3.5インストールにおける『0x80073712』エラー解決方法について

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/net-framework/4405e442-2222-4df7-957b-f1d0550f26ee

 

以下は質問の抜粋です。

 

アプリのインストールのために.NET Framework 3.5をインストールしようとしたところ、『0x80073712』というエラーコードとともに「コンポーネントストアが壊れています」という表示が出て完了しません

その後トラブルシューティングを行ったのですが解決できません。

これまで行いました作業については下記のとおりです。

①PCの再起動

②windowsupdateで表示されていたアップデートをすべて適用(オプション内の各種ドライバは除く)

windows標準のトラブルシューティングツールを使用。特に問題なしとの表示

④latestwu.diagcabの使用。こちらも特に問題なしとの表示

sfc/scannowの使用

⑥管理者用Powershellでの『DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth』の使用

 『コンポーネント ストアは修復できます。』と表示が出る。

⑦管理者用Powershell『DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth』の使用

 『エラー: 0x800f081f  ソース ファイルが見つかりませんでした。』との表示が出る

https://windowsfaq.net/trouble/dism-source-files-could-not-be-found を参考に、

 USB内にwindowsのシステムファイルを作成、そこからの修復を試みました。

 URL内STEP2まではうまくいったのですが、実際に修復するSTEP3の手順を行ったところ、 『エラー: 0x800f081f  ソース ファイルが見つかりませんでした。』との表示が出ました。 URL内の手順と同じくDドライブにマウントイメージを作成し、同じコマンドを入力しました。 実際にDドライブの同じアドレス内に『Windows』フォルダが作成されておりました。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

いつもマイクロソフト製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 

ご質問いただいた「.NET Framework 3.5インストールにおける『0x80073712』エラー解決方法について」については、システムファイルに破損があるかもしれません。下記のリンクによって、上書きインストール後、再度NET Framework 3.5をインストールしてください。

 Windows 10 のダウンロード (microsoft.com)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

上記をご確認いただき、その他ご質問、ご不明な点がございましたら、

折り返しご連絡いただけますと幸いです。

 

そして、Windows10の上書きインストールで問題が解決したとあります。同様のエラーで解決しない場合は、回答のURLにある方法で上書きインストールことで改善するかもしれません。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 静音 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】dpi切替 BlueLED ブラック BSMBW325BK