Cat650Xでetherchannel設定時にchannel-misconfig error

以前、Catalyst 6503でetherchannelの設定作業をしていて、etherchannelのトラブルを経験したので、備忘録です。

エラー内容は以下で、設定が間違っていますという出力が表示されます。



≪エラー内容≫
%SPANTREE-2-CHNL_MISCFG: Detected loop due to etherchannel misconfiguration of Gi0/9
%PM-4-ERR_DISABLE: channel-misconfig error detected on Po10, putting Gi0/9 in err-disable state
%PM-4-ERR_DISABLE: channel-misconfig error detected on Po10, putting Gi0/10 in err-disable state


 

しかしながら、設定自体は間違っていない為、いろいろと試していたのですが、



まず、物理インターフェースのshutdown、no shutdownを実施しましたが、復旧しませんでした。



また、設定も何度見ても間違いありません。



いろいろと試した結果、int portでshutdown、no shutdownで復旧しました。



また、物理インターフェースの設定のみ削除して、同様にERR_DISABLE発生しましたこともあったので、ポートチャネルを設定している場合、物理ポートからではなく、ポートチャネルから設定したほうがよいですね。



また、別メーカーのNW機器同士でポート集約を行う場合は、互いに設定したプロトコルに相違がある場合、当たり前ですが、うまく動作しないので、注意が必要ですね。