Windows ファイルサーバに接続するとドメインユーザなのにパスワードが違うと要求される

Windows ファイルサーバに接続するとドメインユーザなのにパスワードが違うと要求される場合の参考情報です。

 

通常はドメインに参加しているファイルサーバにドメインユーザーでファイルサーバに接続すると、権限があれば、ログインしているユーザー情報でパスワード不要で接続ができます。

 

しかし、何かしらの理由で誤ってパスワード情報が保存されることがあります。

 

その場合、まずチェックすべき場所について紹介します。

 

 

以下参考情報です。

 

資格情報マネージャーでは、Web サイト、接続したアプリケーション、ネットワークへのサインイン用に保存した資格情報を表示および削除できます。

 

資格情報マネージャーを開くには、タスク バーの検索ボックスに「資格情報マネージャー」と入力し、[資格情報マネージャー コントロール パネル] を選択します。

 

[Web 資格情報] または [Windows 資格情報] を選択して、管理する資格情報にアクセスします。

 

ここで、不要な情報があれば削除します。

 

「引用元」

資格情報マネージャーにアクセスする

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B-1b5c916a-6a16-889f-8581-fc16e8165ac0