Windows Server 2019 バックアップが失敗し続ける エラーコード0x80780049

Windows Server 2019 バックアップが失敗し続けて、エラーコード0x80780049がでる事象があるようです。

 

個人的にWindowsの標準バックアップが失敗するというのは経験したことがないですが、パスが違うとか、リモートの場合は、パスワードが違うとかパラメータのミス以外で、上記エラーがでる場合に参考になりそうな情報があります。

 

情報元はこちら。

[SOLVED] Windows Backup keeps failing (Windows Server 2019)- Error code 0x80780049 - Spiceworks

 

質問の抜粋です。

 

Windowsバックアップで、ホスト(Windows Server 2019)が仮想サーバー(WSrv2019)をバックアップしようとすると、1日おきに失敗するという問題があります。

パワーシェルで「vssadmin list writers」コマンドを実行し、VSSライターをリセットしても、数日後にはエラー状態に戻ってしまい、とてもイライラします。

ヘルプとアドバイスをお願いします。エラーの内容は以下の通りです(サーバー名とハードディスク名を変更しました)

 

Writer Failures
Writer Id:{66841CD4-6DED-4F4B-8F17-FD23F8DDC3DE}
Instance Id:{633B3679-D071-4861-94F0-AB45207BDA86}
Writer Name:Microsoft Hyper-V VSS Writer
Writer State: 8
Failure Result:800423F4
Application Result:80004005
Application Messagenull)
Component:1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B
Logical Path: (null)
Component Result: 800423F4
Component Message: (null)
File Spec: D:\Hyper-V\server name\VirtualMachines\\1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B.vmcx Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\server name\VirtualMachines\\1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B.VMRS Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\server name\VirtualMachines\\1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B.vmgs Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\Virtual HardDisks\server name\\server name_APPS.vhdx Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\Virtual HardDisks\server name\\HD name.vhdx Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\servername\Snapshots\85311DEB-0459-410F-BEB4-420A02679721.VMCX Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\servername\Snapshots\85311DEB-0459-410F-BEB4-420A02679721.VMRS Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\servername\Snapshots\85311DEB-0459-410F-BEB4-420A02679721.vmgs Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\Virtual HardDisks\server name\server name_APPS-AutoRecovery.avhdx Recursive: 0
File Spec: D:\Hyper-V\Virtual HardDisks\server name\HD Name-AutoRecovery.avhdx Recursive: 0
*-----------------------------*


Application backup
Writer Id:{66841CD4-6DED-4F4B-8F17-FD23F8DDC3DE}
Component:1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B
Caption : Online\ENC-SRV-V01
Logical Path:
Error : 80780175
Error Message : Component was skipped from volume shadow copy.

Detailed Error : 800423F4
Detailed Error Message : The writerexperienced a non-transient error. Ifthe backup process is retried,
the error is likelyto reoccur.
*-----------------------------*
Error from Event Viewer

Log Name: Microsoft-Windows-Backup
Source: Microsoft-Windows-Backup
Date: 07/12/2020 21:02:57
Event ID: 5
Task Category: None
Level: Error
Keywords:
User: SYSTEM
Computer: Computer
Description:
The backup operation that started at'2020-12-07T21:00:21.767740900Z' has failed with following error code'0x80780049' (None of the items included in backup were backed up.). Pleasereview the event details for a solution, and then rerun the backup operationonce the issue is resolved.
Event Xml:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">;
<System>
<ProviderName="Microsoft-Windows-Backup"Guid="{1db28f2e-8f80-4027-8c5a-a11f7f10f62d}" />
<EventID>5</EventID>
<Version>3</Version>
<Level>2</Level>
<Task>0</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x4000000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2020-12-07T21:02:57.332392400Z"/>
<EventRecordID>925</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="4636" ThreadID="8216" />
<Channel>Microsoft-Windows-Backup</Channel>
<Computer>Server name</Computer>
<SecurityUserID="S-1-5-18" />
</System>
<EventData>
<DataName="BackupTemplateID">{d798a416-1192-4fc1-9d04-2b5211923271}</Data>
<DataName="HRESULT">0x80780049</Data>
<DataName="DetailedHRESULT">0x0</Data>
<DataName="ErrorMessage">%%2155348041</Data>
<DataName="BackupState">12</Data>
<DataName="BackupTime">2020-12-07T21:00:21.767740900Z</Data>
<DataName="BackupTarget">Server name 2020_02_21 11:08DISK_01</Data>
<DataName="NumOfVolumes">0</Data>
<DataName="VolumesInfo">&lt;VolumeInfo&gt;&lt;/VolumeInfo&gt;</Data>
<DataName="SourceSnapStartTime">2020-12-07T21:00:21.714038700Z</Data>
<DataName="SourceSnapEndTime">2020-12-07T21:02:50.908243800Z</Data>
<DataName="PrepareBackupStartTime">&lt;TimesList&g t;&lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="PrepareBackupEndTime">&lt;TimesList&gt; &lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="BackupWriteStartTime">&lt;TimesList&gt; &lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="BackupWriteEndTime">&lt;TimesList&gt;&l t;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="TargetSnapStartTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="TargetSnapEndTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="DVDFormatStartTime">&lt;TimesList&gt;&l t;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="DVDFormatEndTime">&lt;TimesList&gt;&l t;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="MediaVerifyStartTime">&lt;TimesList&gt; &lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="MediaVerifyEndTime">&lt;TimesList&gt;&l t;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="BackupPreviousState">19</Data>
<DataName="ComponentStatus">&lt;ComponentStatus&gt ;&lt;ComponentStatusItemName="1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B" LogicalPath=""Caption="Online\Virtual Server" AppId="Host"WriterId="{66841cd4-6ded-4f4b-8f17-fd23f8ddc3de}"InstanceId="{633b3679-d071-4861-94f0-ab45207bda86}"ConsistencyCheckResult="-2139618955"ConsistencyCheckResultDetailed="-2147212300"/&gt;&lt;/ComponentStatus&gt;</Data>
<DataName="ComponentInfo">&lt;ComponentInfo&gt;&lt ;ComponentInfoItemWriterId="{66841cd4-6ded-4f4b-8f17-fd23f8ddc3de}"InstanceId="{65eb83d6-081d-4035-a69b-23c9270ae7a9}"Name="1C32320B-9A73-4C4E-83D7-2DC88E86D41B" LogicalPath=""Caption="Online\Server Name" AppName="Host"hResult="-2139618955" hDetailedResult="-2147212300"IsFullBackup="1" FullBackupReason="0" Size="0"DataTransferred="0" TotalNoOfFiles="0"/&gt;&lt;/ComponentInfo&gt;</Data>
<DataName="SSBEnumerateStartTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SSBEnumerateEndTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SSBVhdCreationStartTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SSBVhdCreationEndTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SSBBackupStartTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SSBBackupEndTime">1601-01-01T00:00:00.000000000Z</Data>
<DataName="SystemStateBackup">&lt;SystemStateIsPre sent="0" HResult="0" DetailedHResult="0"/&gt;</Data>
<DataName="BMR">&lt;BMR IsPresent="0"HResult="0" DetailedHResult="0" /&gt;</Data>
<DataName="VssFullBackup">false</Data>
<DataName="UserInputBMR">false</Data>
<DataName="UserInputSSB">false</Data>
<DataName="BackupSuccessLogPath">C:\Windows\Logs\W indowsServerBackup\Backup-07-12-2020_21-00-21.log</Data>
<DataName="BackupFailureLogPath">C:\Windows\Logs\W indowsServerBackup\Backup_Error-07-12-2020_21-00-21.log</Data>
<DataName="EnumerateBackupStartTime">&lt;TimesList &gt;&lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="EnumerateBackupEndTime">&lt;TimesList&g t;&lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="PruneBackupStartTime">&lt;TimesList&gt; &lt;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="PruneBackupEndTime">&lt;TimesList&gt;&l t;/TimesList&gt;</Data>
<DataName="BackupFlags">0xd</Data>
<DataName="ComponentInfoSummary">&lt;ComponentInfo SummaryComponentInfoArrayPresent="1" TotalComponents="1"SucceededComponents="0" /&gt;</Data>
</EventData>
</Event>

 

問題は、VSSライターをリセットした後、数日後にエラーに戻ってしまうことです。サーバーのディスク容量は十分にあるようです。

 

 

15TB以上のバックアップは実施したことがないですが、これ以上のサイズだと問題が発生するのはセクターサイズが影響しているのでしょうか。

 

Windows Server Backupは15TB以上のドライブを嫌がります。

スケジュールされたタスクまたはGUIで実行していますか? IPまたはホスト名にバックアップを取っていますか?

 

Veeamに変更してとありますので、製品を使って回避したようです。

Windows Serverのバックアップを廃止し、Veeamのバックアップとレプリケーションを使用して問題を解決しました。また、Vm設定の「チェックポイント」設定を「標準チェックポイント」から本番チェックポイントに変更しました。

私を本当に助けてくれたツールは、無料のツールであり、問​​題のトラブルシューティングをより簡単に行うのに役立つ「AcronisVssdoctor」です。

SpiceworksのespBaugaudin(Acronis)にご協力いただき、ありがとうございます。

 

こちらのエラーに関する根本的な原因については不明です。

 

【最新Bluetooth5.2技術】 Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン 両耳 左右分離型 最大40時間音楽再生 瞬時接続 マイク内蔵 IPX5防水 Siri対応 ハンズフリー 通話 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン 技適認証済 iPhone/Android対応