Outlookでファイルの添付で2つ以上の複数のファイルを添付できない、フリーズする

Outlookでファイルの添付で2つ以上の複数のファイルを添付できない、フリーズするという事象があるようです。

 

情報元はこちら。

Outlook2013のメールに二つ以上のファイルの添付ができなくなった。 - マイクロソフト コミュニティ

 

Windows 10、バージョン 20H2にアップデートしたら、Outlook2013のメールに二つ以上のファイルの添付ができなくなったそうです。

 

詳細です。

 

お世話になります。

アカウントは、POP/SMTPです。

ファイルの添付は、リボンの「ファイルの添付」からです。

一つ目は、OKですけれども、二つ目を添付しようとすると、動きが無く、しばらくするとOutlookが再起動して、一からのやり直しになります。何度やっても、この繰り返しです。

エラーメッセージも、エラーコードも出ません。

セーフモードでやってみても、同じ結果でした。

宜しくお願いします。

 

 

お世話になってます。

お陰様で、Drag & Drop で、二つ目以上のファイルの添付もできました。

ありがとうございました。

でも、Microsoftさんには、リボンの「ファイルの添付」から出来るように、次回のアップデートででも直してほしいですね。宜しくお宜しくお願い致します。

 

こういった対処法で使えたそうですが、人によっては事象が出たり、でなかったり。

 

 

同じく、Windows10 20H2にアップデートしたタイミングから、

2つ以上のファイルが添付できなくなりました。

リボンからの添付も出来ないし、Drag&Dropでも出来ない。

右クリックでコピーして貼り付けも出来ませんでした。

後日のWindowsの更新プログラムで結果直りましたでしょうか?

それが知りたいです。

今は、圧縮ファイルに3個でしたら送信出来ましたので、

それ以上は試していませんが、それでしのぎます。

 

 

解決しました。

プロバイダーに電話で問い合わせたところ、

最初に教えてもらったアカウント情報が古いらしく、(15年ぐらい前)

アカウント等の変更、電話で聞きながら修正したら、直りました。

outlook2013のままですが、サクサク動くようになりました。

添付ファイルも2個以上送信できるようになりました。

 

アカウントを作りなおしたら復旧したというケースもありますが、解決しないケースもあり、アップデートの影響か判断が難しいですね。