Web Managemntサービスを手動から自動に変更すると イベントログ警告 HttpEvent 15300

Web Managemntサービスを手動から自動に変更すると イベントログ警告 HttpEvent 15300がでるそうです。おそらくこれを意図せず変更することはないと思いますが、手動から自動に変更するとサービスが起動して発生したイベントではないかとお思います。

 

参考情報はこちら。

イベントログに「警告」 HttpEvent 15300/15301が100行以上書き込まれます - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容です。

 

Windows10 2004 64bit にて、きっかけがはっきりしないのですが、イベントビューアーで下記の警告が大量に書き込まれるようになりました。再起動直後やネットワーク再接続時に毎回発生するようです。単に必要なオペレーションのログにしては発生が大量なので放置していいものか、それとも何らかのFIXが必要なのか、チェックポイントなどご指摘いただきたくよろしくお願いいたします。

警告 2020/08/28 14:21:20 HttpEvent 15300 なし
エンドポイント 127.0.0.1:50443 の SSL 証明書設定が削除されました。
警告 2020/08/28 14:21:20 HttpEvent 15301 なし
エンドポイント 127.0.0.1:50443 の SSL 証明書設定が管理プロセスによって作成されました。
異なるエンドポイントをあわせ合計140行ほど警告が出ます。

 

 

以下が回答内容です。

 

netstat でWebManagement.exe Web Managementが50443ポートを掴んでいることを確認できました。

HttpEventの「警告」が出始めたきっかけは Web Managemnt サービスの起動を「手動」から「自動」に変更したことだったようです。起動オプションを「手動」に変更して再起動したところ当該「警告」は出なくなり、代替するようなエラーも起きていません。

 

あくまで想定ですが、これを自動にすることにより、SSL証明書が必要になって発生したのではないかと思いますが、原因は不明です。ちなみに、WebManagement.exe は IIS のモジュール(Web 管理サービス)とのことです。

 

サンワダイレクト ビジネスバッグ 手提げ ショルダー 通勤 対応 15.6型PCパソコン A4 対応 200-BAG067