Windows10 エラー 0x8007003B 予期しないネットワークエラーが発生しました 大きいファイルコピー

Windows10で大きいファイルコピー時に、エラー 0x8007003B 予期しないネットワークエラーが発生しましたというメッセージが表示されました。

 

このエラー内容で調べたらこちらの情報がヒットしました。以下の方法で解決したということが書かれていましたが、私の場合は、これまでこういったエラーがでていなかったので、チューニングするのは止めました。

 

NASからローカルPCにファイルをコピーした時に、上記メッセージが表示されコピーが失敗に終わった。複数のファイルをコピーしていたのだが、どうやら大きいサイズのファイルだけが失敗しているみたいで、色々調べて解決できたのでメモ書きしておく。

タイムアウトしているのが原因なので、タイムアウトの時間を延長させることで解決。

 

Windowsキー + 「R」を同時に押す
「ファイル名を指定して実行」が表示されるので、「regedit」と入力しEnterを押す(「このアプリがデバイスに~と表示されるが、はいを押して進む」)
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters」まで移動する
Parametersを右クリックし、「新規」→「DWORD(32ビット)値」を選択し、「SessTimeout」と名前を付ける
「SessTimeout」をダブルクリックし、「値のデータ」を300にする(300は5分のことを指す)

https://qiita.com/kisuke027/items/18352a9e5f3dcdb2d67b

 

確かにエラー自体は大きいファイルをコピーしようとしてタイムアウトが起きて発生していることは間違いなさそうです。

 

 

後、調べているとNASへの大きいデータをコピーしようとして発生しているというケースが多かったです。

 

その他、参考になりそうな情報がこちら

 

家庭内で共有しているNASのフォルダに数100MB程度の比較的大きなファイルをコピーしようとすると、転送速度が0~数バイト/秒という極端に遅い速度でしか転送できず、しばらく時間がたつと「0x8007003B:予期しないネットワークエラーが発生しました」とエラー表示になってしまいます。

別のPCからでは同様の事象が発生しないので、PCに原因があると考えています。PC・NASの再起動やLANケーブルの差し込み口変更などは実施しても改善されません。一方で、NASに保存しているファイルを開くのは通常通り可能で、大きな動画ファイルも遅延無く再生可能です。また、NASに保存しているファイルをNASのフォルダ内に複製(コピー)することも可能で、これらでは数10MB/秒で作業できているようです。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/0x8007003b/f57bbab8-dbc3-4230-b643-ff77d7f84581

 

IPv6を無効にしたらとかありましたが、自分の場合は、無線のチャネルを2.4GHzから5GHzに変更することで改善しました。たまに無線がボトルネックになることがあるので、それが原因でした。ネットワークの問題で発生することがありそうです。