モニターと適切な距離は?画面の小さいノートPCで仕事を続けたら視力がどんどん低下して近眼になった

 

モニターと適切な距離は?画面の小さいノートPCで仕事を続けたら視力がどんどん低下して近眼になりました。

 

急激に視力が悪くなったのはモニターの画面の小ささや、距離が関係しているのではと思えてきました。

 

今は、視力はかなり下がっていて、特に左右の差が激しいです。

 

そして、最近は意識していますが、視力をこれより低下させないように気を付けています。

 

仕事柄、日々、朝から晩までパソコンを見ているので、視力低下は当たり前ではありますが、では、最適な距離は???

 

こちらに情報があります。

 

 

パソコンからの距離が遠すぎるのも目に悪いのでしょうか?
毎日のデスク作業で視力の低下が心配です。パソコンからの距離が近すぎると、目の筋肉が緊張し続けて視力が低下すると知ったので、パソコンからの距離をなるべく遠くにして作業していました。

 

測ってみたら1mちょっと離れていました。モニターの大きさは、何インチとかわかりませんが、60×34cmでした。モニターに映しているものも拡大しているので、遠くからでも、目をこらさなきゃ見えないとかいうわけではないのですが、ネットにモニターから遠いのも目に悪いと載っていました(1mは遠いと載っていました)。

 

目は遠くのものを見る時のほうが緊張が緩むのに、なぜモニターが遠いと目に悪いのでしょうか?(遠くに置いたモニターに小さい文字で映していたら目が疲れるのはわかるのですが、拡大していてもダメなのでしょうか?) また、目が1番疲れない、目に悪くないモニターの距離はどれくらいでしょうか?

 

 

回答です。

 

近い遠いの問題ではなく、
瞳孔や視点を動かす動かさないの問題で、
パソコンでもテレビでもスマホでも
見続ける時間が長ければ長いほど、
瞳孔や視点を動かす範囲が狭いため、
目には良くないです。

ちなみに近過ぎるとか暗過ぎるとダメなのは、
まずは視点を合わせづらく、
眼筋への負担が強いことと、
デジタル機器の場合は、
画面の光が近いほど、瞳孔に負担がかかります。

 

近すぎるのは、負担が強いとのこと。視力回復でよく遠くを見て、近くを見てというのがありますが、こういった動きをする、トレーニングは大事かもです。

 

パソコンからの距離が遠すぎるのも目に悪いのでしょうか? - 毎日のデスク作... - Yahoo!知恵袋

 

私も在宅ワークで視力低下を防ぐのにモニターを購入しました。

 

ベンキュージャパン BenQ GW2480 アイケアモニター (23.8インチ/フルHD/IPS/輝度自動調整(B.I.)搭載/ウルトラスリムベゼル/DisplayPort,HDMI,VGA端子) ブラック