大量データをコピペしすぎてテキストからエクセルへコピー、貼り付けできない クリップボードのリセット

大量データをコピペしすぎてテキストからエクセルへコピー、貼り付けできない事象を経験しました。

 

利用環境は会社の仮想デスクトップのVDI環境でOSはWindows10です。普段はそこまで大量のデータをコピーすることはないのですが、仕事上で、テキストからエクセルなどにコピーが必要だったので、いざ、テキストの10万行以上のデータをコピーを繰り返していたら、貼り付け先のエクセルへペーストできなくなりました。

 

対処法として、CSVにしてエクセル間なら行けたのですが、これはなんだろうと思って、他に逃げ道がないか探していました。

 

まず、通常のCtrl+CとCtrl+Vのショートカットキーではダメだったので、右クリックのコピー、貼り付けをしてみましたがダメでした。

 

ということでさっそく、海外のサイトが参考になりました。

https://www.drivereasy.com/knowledge/solved-copy-and-paste-not-working/

 

 

===

翻訳です。

 

Windowsコピーアンドペーストできないのはなぜですか?
Windowsコピーアンドペーストが機能しない」問題は、一時的な不具合、ソフトウェアの干渉、デバイスドライバ、または破損したシステムファイルなどが原因である可能性があります。

 

一部の人にとっては、右クリックのコンテキストメニューで[コピーと貼り付け]オプションがグレー表示され、キーボードショートカット(Ctrl + CおよびCtrl + V)は何もしません。

 

他の人にとっては、オプションはありますが、「貼り付け」オプションは間違ったものを貼り付けます。また、一部の人にとっては、問題は1つのアプリケーションでのみ発生します。

 

コピーアンドペーストが機能しない問題を修正するにはどうすればよいですか?
これは、多くのWindowsユーザーがコピーと貼り付けを再び機能させるのに役立つ9つの修正です。それらすべてを試す必要はありません。自分に合ったものが見つかるまで、リストを下に向かって進んでください。

 

 

修正1:ビデオプレーヤーをすべて閉じる
Windowsクリップボードは、ロックが解除され、インストールされているすべてのプログラムで使用できるように設計されていますが、ロックされることがあります。これを頻繁に行うことの1つは、暗号化されたビデオを再生するビデオプレーヤーです。

ビデオを再生している場合、またはバックグラウンドでビデオを開いている場合は、ビデオプレーヤーを閉じて、問題が解決したかどうかを確認します。そうでない場合は、以下の次の修正に進みます。

 

修正2:開いているアプリケーションをすべて閉じます
多数のアプリケーションを開いている場合、または多数のプロセスをバックグラウンドで実行している場合、それらは互いに競合し、コピーと貼り付けが機能しなくなる可能性があります。これが問題の原因であるかどうかを確認するには、一度に1つずつ閉じてみてください。これは、タスクマネージャーを使用して簡単に行うことができます。

 

修正3:クリップボードをクリアする
クリップボードがいっぱいになると、コピーアンドペーストが正しく行われない場合があります。以下のコマンドを実行して、クリップボードをクリアできます。

 

Windowsの検索ボックスに「cmd」と入力 し、[コマンドプロンプト]を右クリックして 、[管理者として実行] を選択し ます。

 

②管理者権限の入力を求められたら、[はい]をクリックします 。

 

③以下のコマンドを実行します。

cmd /c "echo off | clip"

===

 

私は③で改善しました。システムチェックまで入ると長文になるので、ここまで。

 

【Amazon.co.jp限定】 Dell S2421HS 23.8インチ モニター (3年間無輝点交換保証/フルHD/IPS非光沢/DP,HDMI/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync™)