Windows10の起動時にExplorer.exeが起動しない コマンドプロンプト黒い画面表示

Windows10の起動時にExplorer.exeが起動しない コマンドプロンプト黒い画面表示が表示されるという事象が発生することに対する対処法です。

 

情報元はこちら

 

Win10の起動時にExplorer.exeが起動しない

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-performance/explorerexe-not-starting-when-win-10-starts/af3b5f1a-d2f4-4afe-88ee-369a9771cce4

 

質問内容の抜粋です。

 

昨日から奇妙なことが起こった。起動時にWin10ラップトップがエクスプローラーを起動しません。代わりに、C:\ Windows \ System32を示すコマンドプロンプトが表示された黒い画面が表示されます。CMDプロンプトを閉じると、画面が完全に真っ暗になります。 

CTL-ALT-DELが機能し、タスクマネージャーを起動して、ファイルエクスプローラーを起動するexplorer.exeを実行しました。CMDプロンプトは、閉じるまで消えませんでした。

コンピューターを再起動したところ、同じことが起こりました。CMDプロンプトにexplorer.exeと入力すると、ファイルエクスプローラーも起動しました。

Windowsexplorer.exeのCMDプロンプトINSTEADを開始するのはなぜですか?

 

エクスプローラーが起動しないと仕事にならないですよね・・・。

 

 

解決したという内容です。

 

私にとって、私はあなたが見つけたスレッドにあったことを正確に行いました。以下のレジストリを削除して再起動しましたが、すべて問題ありません。

答えは、レジストリエディタを開き([スタート]を押し​​てregeditと入力)、以下のレジストリの場所で「シェル」というキーを確認することです。この問題が発生している場合、キーはそこにあり、値は%comspec%です。健全なシステムを持つ人々にとって、その鍵はありません。したがって、キーを削除して再起動するだけです。

 

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

 

私はこの問題をほぼ1週間修正しようとしています。欲求不満から私のシステムを一掃しようとしていました。これは私にとってもうまくいきました。なぜこれが起こったのかはわかりませんが、迅速かつ簡単でした。

 

システムの復元を紹介している内容もありますが、普段からバックアップをとっておくのも大事ですね。