Windows10 半角全角キーを押しても英語入力から日本語入力にならない

Windows10 半角全角キーを押しても英語入力から日本語入力にならない事象が久しぶりに発生しました。

 

いつもは、ブラウザで入力をしているときに、英語しか入力できなくなって、日本語入力ができなくなることがあるのですが、その場合は、メモ帳を開いて、メモ帳で半角全角キーを押すと戻ることがありますが、今回はそれもダメでした。

 

ということで、色々と試してみました。

 

ネットで最初にヒットしたのがこちら。富士通のサイトです。

www.fmworld.net

 

 

質問

【カタカナ ひらがな】キーや【半角/全角】キーを押しても日本語入力できません。

文字を入力しても半角英数字が入力され、日本語を入力できません。

 

回答
入力方式に英語など他の言語が設定されていると、日本語が入力できないことがあります。
この場合、入力方式を変更し、日本語が入力できるかどうかを確認します。

 

 

 

その他NECの情報です。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018197

 

1. 入力モードを日本語に設定する
Windows 10では、複数の入力モードが用意されています。
日本語が入力できない場合は、入力モードが日本語入力になっているか確認します。

入力モードの設定は、画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコンの表記で確認することができます。
キーボードの「半角/全角」キーを押すと、日本語入力と英数字入力が交互に切り替わります。

⇒日本語になってました。

 

2. 入力言語を日本語に設定する
Windows 10で複数の言語を登録している場合、Microsoft IMEの使用言語が日本語以外の言語に設定されていると、日本語が入力できなくなります。
Microsoft IMEの言語設定を日本語に切り替え、日本語が入力できるようになるかを確認します。

入力言語の設定は、画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコンの表記で確認することができます。

⇒日本語になっていました。

 


もう一つ見つかったのが、タスクバーの文字の上で右クリックして、「プロパティ」を選択し、「詳細設定」を選択。そして、キー設定でキーが「半角/全角」の「入力/変換済み文字なし」を選んで、変更→「IME-オン/オフ」を選択し、「半角/全角」キーを押下とかなり深いところまで操作するものもありました。

 

何やってもダメだったので、ダメ元で再起動したら復旧しました。最後はやっぱり再起動ですね。