NAS Navigator2 LS210D3CC フォルダ開かない、開くのが遅い、重い場合の対処方法

自宅のPCは快適さを優先してHDDからSSDに変更したのですが、速度が速い分、価格があがるので大容量にはできませんでした。その為、PCの容量がすぐに圧迫されてしまうので、少し前にバッファローNASを購入しました。

 

 購入したのは「リンクステーション LS210DG ネットワークHDD 1ベイ 2TB LS210D0201G[LS210D0201G]」です。これがかなりよくて、2TBもあるのでそうそうデータでディスクが枯渇することはありません。

 

最近はカメラの画素数も増えてきている関係で、一枚の画像が数メガということになって、写真をとりまくるととんでもないデータ量になります。

 

 

クラウドにおいておいてもいいですが、できれば自宅に置いておきたいという場合にNASは便利です。以前は、外付けハードディスクを利用していましたが、USB経由の接続が面倒なのと、チリチリ音がするのが騒音なので、NASにしました。

 

NAS Navigator2というツールで接続するわけですが、これはPC、もしくはスマホから接続が可能です。そして、ツールを使って接続後に共有フォルダへアクセスするのですが、その際に、アップした動画が多すぎるのか、フォルダを開くのに時間がかかるという状態になりました。

 

ちょっと困ったので、システムの再起動をしましたが改善せず。そこで、別のフォルダを作成していくつか動画を移動したところ、スムーズにフォルダへアクセスすることができました。一つのフォルダにデータを集めるのは動作を重くする原因になるかもしれません。その為、今後はある程度、フォルダを分散させるようにすることにしました。根本解決ではないかもしれませんが、一旦、これで開設したのでよしとします。

 

その他、そもそもアクセスできない場合は、SMBプロトコルが有効になっていないケースもあるようです。突然、接続できなくなったらWEB管理画面から確認してみるといいかもしれません。