J:comの入局切り替えでテレビ、ケーブルテレビが見れなくなった対処法

我が家ではインターネットは大家さんが契約している関係でJ:comを使用しています。少し契約料が安くなるので便利ですが、それほど安くないのとインターネット速度が出ないので、今後、フレッツにしようか検討しています。


そして、J:comを使い続けているもう一つの理由が、子供が喜ぶキッズステーションがあるからです。娘が小さい時は、アンパンマンなどが観れてすごい喜んでくれました。実は、子供がもう一人増える予定なので、子供の番組がいつでも見れるJ:comも悪くないのかなぁと思っています。


久しぶりに、J:comのケーブルテレビを観ようとおもったら、テレビのリモコンで入力切替をしても、地デジしか選べない事に気付きました。


セットトップボックスはきちんと電源が入っている状態で、テレビは普通に見れています。という事でネットで調べたら、以下の質問にぶつかりました。

>>これまでJ:comを通して(J:comに入力切換して)テレビを見ていましたが、急に入力切換できなくなりました。(Yahoo!知恵袋)

これまでJ:comを通して(J:comに入力切換して)テレビを見ていましたが、急に入力切換できなくなりました。入力切換ボタンを押しても、J:comのチャンネル自体が表示されなくなり、選択できなくなりました。リモコン
自体でテレビの電源は入るので、電池等の問題ではなさそうです。困っています。

この回答で、以下をやってみましたが、解決せず。
J:COMSTBにリセットボタンがあるなら押してみてください。
またはコンセントの抜き差し。
それでなおらないならJ:COMのサポートに相談してください。
 
サポートに連絡したら、同様に、電源のON状態の確認、そして、リセットボタンを押すように言われました。既にやった事を伝えると、セットトップボックスとテレビ間のケーブルが抜けている可能性があると言われ、テレビの配線をチェックしたら、テレビの裏面のHDMIのケーブルが抜けていました。


これを挿して問題なく試聴できるようになりました。掃除した時に外れてしまったかな~という感じです。同じ事象が起きている方は、参考にしてみてください。
 
 
また、これからインターネット回線を新しく準備するという方は、ポイントサイトがおすすめです。数千円~1万円以上のポイントが稼げます。
 
私もドコモ光で1万円近くポイントを稼いでいます。
 
ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス