Canon PIXUS MG6230で紙媒体をPDFファイルに保存する方法

普段、プリンタは全く使いこなしていないので、いざ、特殊な事をしようとするとちょっと焦ってしまいます。


今回も、用事で紙をPDFにする必要があったのですが、普段、自宅のプリンターでPDF化したことがなかったので、少し焦りました。


いざ、操作してみるとなんてことはないのですが、、、


まず、自宅で使っているプリンタは”Canon PIXUS MG6230”です。


実はこれ、嫁のお兄さんのもらいもので、無料でゲットできちゃいました♪


というのも、元々自宅にはプリンターがあったのですが、娘が小さい時に、壊してしまったので、買おうか迷っていると、使わないからという事で、もらう事ができました。


プリンターもいざ、購入するとなるとお金がかかるので、うれしいですね。

 


そして、Canon PIXUS MG6230で紙をPDF化する方法を紹介します。ある意味、備忘録ですが、、、


PIXUS MG6230で紙情報をPDF化する方法】
※以下はUSBメモリに保存する方法です。

①プリンターの電源を入れる

②「▲」ボタンをおして、「スキャン」を選択します。
※PDF印刷というメニューもありますが、これはPDFデータから印刷する場合です。

③事前にプリンター右下にUSBメモリを挿入します。

④「保存/転送先」を選択して、「USBメモリー」を選択し、「OK」を押します。

⑤原稿種類に「おまかせスキャン」のままで、紙をセットし、カラーかモノクロボタンを押します。

以上で、USBメモリー上にPDFファイルが作成されます。


ちなみに、以下のようなパスでフォルダが作成されます。

【作成されるフォルダ】
X:\CANON_SC\DOCUMENT\0001

【作成されるPDFデータ名】
SCN_0001.pdf


しっかしと作成されていました。意外と簡単でよかったです。


ちなみに、プリンターのインク代って、結構高いですよね。


私は少し前からプリンターのインク代の節約の為に、互換インクを使っています。互換インクなら、正規品の1/6くらいの価格で買えちゃうので、よく印刷をする方は、相当の節約になると思います。