KB4461627インストール後、EXCEL2010が起動できない、強制終了

今後、MS製品関連の不具合情報なども掲載していこうと思います、何か普段のトラブルのヒントになればと思います。


KB4461627インストール後、EXCEL2010が起動できない、強制終了するという不具合があるようです。

情報元はこちら。
エクセルが強制終了


エクセルが強制終了されてしまい、保存していたファイルが利用できないというものです。以下の回答がわかりやすいです。

 
Office 2010 を使っているとしたら、今月配信された【KB4461627】の不具合によるものだと思います。

わたしの環境(Windows 7)では、1月初旬に4つの更新ファイルが配信されましたが、すぐに自動更新の対象から外され(下図のようにチェックなしの状態)、今確認したら4ファイルとも更新対象から外れていました(下図)。

このサイトでもOfficeのカテゴリーをみると多くの質問が投稿されていますが、【KB4461627】をアンインストールすれば改善されるようです。

( 追記:わたしは64bit版のOfficeを使っているため下図のようになっています。

通常は32bit版のOfficeですから,その場合は表示名が少し異なりますので、【KB4461627】とあるものをアンインストールしてください)


その返信にも、KB4461627の64ビット版は構成リストにはなく、リストに有った32ビット版をアンインストールしたら解決できたとあります。


1月初旬ということでかなりタイムリーな情報なので、Windows7、Office2010を使っている環境で、同じような症状がでている方はチェックしてみてください。

ロジクール キーボード ワイヤレス 無線 フルサイズ 薄型 テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270