Windows10 Windows Update(KB5021233)適用でネットワークプリンタへ接続障害、印刷できない問題

Windows10 Windows Update(KB5021233)適用でネットワークプリンタへ接続障害、印刷できない問題があるそうです。

 

会社で印刷できないって大問題なので、システム管理者は要注意ですね。

 

こちら

 

Windows Update(KB5021233)適用に伴うネットワークプリンタへの接続障害について

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/e0529905-7b73-4495-8321-ecb7151a180e

 

質問の抜粋です。

 

 Windows10でKB5021233のWindows Updateを適用すると、ネットワークプリンタへの接続障害が起こり印刷できなくなります。但し、KB5021233をアンインストールすれば、印刷できるようになります。

 今はWindows Updateを一時停止していますが、ずっとアップデート停止を続ける訳にも行かないので、適切な対処法があればお教え下さい。

 

 

続いて、回答です。

 

あくまで個人ブログですが、ちらほら報告があるようです。

【印刷できない?プリンタやpdf化関係の不具合情報がチラホラ?】KB5021233 -2022年12月期windows update-【21H1最終回】 | Theデブ☆マニアックス (thedebu.com)

今のところ既知の問題に上がっていないので

2022 年 12 月 13 日 — KB5021233 (OS ビルド 19042.2364、19043.2364、19044.2364、19045.2364) - Microsoft サポート

今のところ更新プログラムをアンインストールしておく以外の方法が無いようですね。

また、全国的な問題ではなく、一部のおそらく業務用プリンターのトラブルのようなので、プリンターメーカーへ何か情報がないかどうか相談してもいいかもしれません。 

あとは、既に回答が付いている通りフィードバックでMSへ報告しましょう。

 

そのうち、対策されるとは思いますが、しばらくは適用しない、適用してしまったらアンインストールする対策が必要です。

 

[オリエント]ORIENT 腕時計 スポーティー NEO 70's ネオセブンティーズ SOLAR PANDA ダークグレー WV0011TX メンズ